トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

平塚囲碁まつり

毎年、平塚で『囲碁まつり』が行われます。平塚は木谷道場があった関係で、囲碁の町と言われています。商店街に、2列に500面も碁盤が並びそれは壮観です。プロがわれわれアマに指導碁を打ってくれます。その開会式前に、相州太鼓の実演があり、実に勇壮で腹に響きます。下の写真で真ん中で立って打っているのがプロ棋士です。一人で10人位相手をします。ほとんどプロが勝ってしまいます。さすがプロです。女性も、子供もたくさん打っています。
(2枚目の写真は囲碁祭り実行委員会のホームページから)

Photo_2

Photo_3

| | コメント (1)

2008年8月23日 (土)

アボカド成長記

 食べ終わったあとのアボカドの種が

芽を出して元気に成長してます!bud

うーん、 やっと謎が解けました!smile eye

Abokado

| | コメント (0)

オリンピック

 オリンピックも終盤。いろいろありました。日本の選手、男女各一人選ぶとなると、
水泳の北島選手とソフトボールの上野選手、この二人に尽きると思います。

もちろん、他にも感動した選手は沢山いましたが。
努力と結果を一致させ、見るものに大きな感動をあたえてくれました。cat

| | コメント (1)

2008年8月19日 (火)

新作テンプレート

教室のブログのデザインが変わったので、自分も変えようと思いたった。 

教科書を引っ張り出し、試行錯誤しながら、夏の新作テンプレートから、一番目に付いたのに変えた。

夏向きで、気に入った。

自慢げに、家人に見せたが、「もう、夏物、半額で売ってるわよ。」と。 「ムムム・・・・・  」

| | コメント (5)

2008年8月16日 (土)

趣味とパソコン

 パソコンを知る前、アナログレコードやCDで音楽聴いてから寝るのが常でした。当時は、長大なブルックナーの好きなとこだけ聴いていた。5番の第1楽章と第2楽章の一部とか、7番の第1楽章とか。年末、FMで『バイロイト音楽祭』をMDにエアーチェックし、暇なときに聴いてから、ワーグナーに興味を持った。クナッパーツブッシュ指揮ウイーンフィルの『ヴャルキューレ』第1幕のCD、一時は、これを聴かなければ、寝れなくなった。これは魅力的なCDで、聴き終わっても、また最初から聴きたくなってしまうほど。パソコンを知り、家でいながらに打てるネット碁にはまり、寝る前の時間はそれにとって変わった。パソコンもいろいろ知るとさらに知りたくなり、〈興味が尽きない〉っていう感じですね!「何にでも、熱しやすく冷め易い、典型的なB型人間!いつまで続くか?」と連れ合いに揶揄されつつも、パソコン教室を続けられているのは、きっと先生が美人だからでしょうね!pc ring 

 

| | コメント (3)

2008年8月 9日 (土)

今回は読書について

通勤に片道2時間かかる車中は絶好の読書時間。

以前は陳舜臣、宮城谷昌光の中国春秋戦国時代ほかの中国物。杜甫、李白をはじめとした唐詩の数々。

その後、太平洋戦争、特に海軍とその航空部隊の戦記もの。 

今は、佐伯泰英、藤原緋沙子、稲葉稔の時代物がお気に入り。

書店でうず高く積んである『カラマーゾフの兄弟』新訳に目を奪われ、買ってしまった。世界最高文学とか。宗教(キリスト教)に関する部分はまったく理解できない。凄い心理描写。精神分裂症のような登場人物群。字ずらを追っかけているだけ。今第4巻。あと、一巻。読みきってから、もう一度ゆっくり読み直そう、いつの日か!

『カラマーゾフ』を知ってから、もっと古典を読まなければ!とおもった。

| | コメント (4)

オンラインゲーム

夜、焼酎のコップを持ってパソコンに向かう。碁を打つ。

はじめは集中しているが、次第に効いて来て、読みに根気が入らず、

勘だけで打っている。大事なところで、ポカ、読み落としをする。

『あ~あ、またやっちゃった!酔っ払ってなけりゃ、勝てたのに!』

そうぼやきつつ、一日が終わる。明日はしらふで打つぞ-beercrying

| | コメント (0)

はじめまして

はじめまして、ウッテガエシです。

今日からココログを始めました。

最近気になることは、碁に根気がなくなっている事。

皆さん、よろしくお願いします。danger

Kame

| | コメント (0)

トップページ | 2008年9月 »