« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

囲碁名人戦、佳境に!

 囲碁名人戦も佳境に入ってきた。平成生まれの挑戦者、井山八段の連勝後の第三局。これに勝てば一気に行ってしまいそう!序盤は名人の実利、挑戦者の厚みという互いの棋風が出た碁になった。
中盤、名人が鋭い攻めを見せ、険しい碁になったが、名人が難解な碁を勝ちきった(新聞解説による)。さすが張名人!と言うべきか。次の第四局、井山八段が勝てばリーチだが、名人が勝つと星のうえではタイでも、気分は名人有利だろう。若い井山八段を応援しているが(張名人も若いが)、ワクワクする碁を見せてほしいものだ。

Photo

(朝日新聞より)

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

写真、画像挿入の練習です

Christmas

写真画像挿入の練習です。       (* ̄ー ̄*)

絵を入れたいが恥ずかしい。      r(^ω^*)))

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

ゆりかもめの車窓から (写真挿入の練習を兼ねて)

朝夕、『ゆりかもめ』に乗って通勤しています。
その車窓からのながめを紹介します。

Photo

 

 自由の女神像とレインボウブリッジ

 

Dscf1233 

 東京ビッグサイト

  

Photo

 大江戸温泉物語

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

名人戦始まる!

 いよいよ、囲碁名人戦が始まりました。“碁きち”としては、ひとこと書かずにはいられない。pencil 日本最強の棋士(残念ながら、世界最強ではない)張栩名人に19歳、期待の若手井山八段が挑戦!すでに第一局が終わり、挑戦者が勝った。それも白番で!
 近年、世界棋戦で日本の棋士は、韓国、中国の棋士に負け続け。
ただ一人張栩が頑張っている。(彼は日本人ではないが日本の棋士です)彼に続く期待の若手が井山八段だ。この二人の七番勝負、
きっと凄い碁を打ってるに違いない。
 明日の日曜日、ゆっくりその棋譜を並べようとワクワクしている。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

あなたとは…

 福田首相の突然の辞任会見での"あなたとは違うんです。…"のフレーズがネット上で大反響とか。早速、YAHOO!  ブログで「あなたとは違うんです」と入力し、検索をクリックすると、あるわあるわ、賛否両論のブログの数々。3つ、4つ拝見しましたが、様々な意見があるなという感想です。(当たり前ですが) 自分としては、福田さんは冷静な性格からか、何事にもひとごとのように語る感じがぬぐえません。先の北京オリンピックでの日本選手団へのコメントでも選手への熱い期待、あたたかい激励とは感じられませんでした。辞任会見での地方紙記者の質問への反発の弁。あれこそ生きた言葉、本音の気持ちの表れと思いました。あれが政治の世界で、野党に対してまた国民に対しても行っていたらもっと人気も出て、支持率も上がっていたのではとひとごとながらsign02思った次第です。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »