« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

お暇なら 見てよね!   (北海道・十勝からのブログの発信)

 定年後、会う機会が少なくなった、敬愛する碁敵のI氏と近況を語った折、ブログの話しになり、「俺の(義理の)弟もブログ作っているよ。見てって電話来たがまだ見てないんだ。ブログの名前は…」とブログを教えてくれた。
 早速、Yahooで検索したが、分からなかった。が、Googleでは分かった。どう違うのか不思議だ。ともあれそのブログ”十勝の山里で山遊び”を開く。
 開けてビックリ!!こりゃあ、本格的だ。北海道・十勝の山の、動物、植物の紹介ばかりでなく(花々の写真だけでも凄いのに)、自分の山(山林を買ったそうです!)に菜園を作り、自給自足を目指し、小屋を建て、水の確保のため井戸を掘り、ソーラーパネルで発電し、風呂場まで作ってしまう。さらに炭焼きの窯を作りと等々、なんたるヴァイタリティ!! ただただ称賛するのみ。
 ヒグマとキタキツネと芝桜位しか知らなかった北海道の自然のなんと豊かなこと!そして、自然が好き、その中にいるのが好きなのがよく伝わってくるブログです。
 もしこの記事を見られたら、そして時間があったら”十勝の…”ブログ
見て下さい。おすすめです。 

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

デジカメからPCへ取り込み

デジカメに溜った写真をPCに取り込み、整理しついでに、
塔の岳への尾根道の写真を写真集にしてみました。ブログ創るのも
、写真集創るのも久しぶり。忘れていることばかり。
作り上げるのに、3日要しました。3日間“碁”はお預け!
ああ~疲れたぁ~  でも楽しかった!

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »