« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月23日 (木)

オウンゴール指示の教頭減給1ヶ月の処分

 新潟県内の中学生のフットサル大会で、生徒にわざと負けるように指示(1位通過すると決勝トーナメントで苦手なチームと対戦する事になる)したコーチの教頭が、県教委から減給1ヶ月(10分の1)の処分となった。
 減給1ヶ月(10分の1)ってどの位の重さなのか?
教育現場で生徒に“フェアプレー”とか“全力を出して戦う”とかを教えるべき立場の人が(それも教頭ですよ!教頭!)八百長を指示するなんてどう考えてもおかしい。
 教頭の地位はそのままなんて、随分軽いな!というのが、私の感想です。
 ところで、そう指示された時、生徒達はどう思ったのか?興味深いですね!試合は0-7で大敗しました!誰一人として、わざと負けることに反発する生徒はいなかったのでしょうか?
 私のことですが、碁会所で、たまたま勝ちつづけて、相手の“段”が甘いのがわかり、“次は負けてやろうか”と思うときがたまにあります。
タマニデス!しかし、打っているうち、碁に没頭し、そんな考えいつの間にか忘れてしまいます。それが普通でしょう!
 このチームの生徒たちはフットサルそれほど好きではないんでしょうね!多分。
 教頭が怖かったのでしょうか?多分そうではないでしょう。教頭のそういう戦術を理解(?)したんでしょうね。優勝するために。でなければ、6連続オウンゴールなんておきようがない。
 東京転勤になる前、横浜で業界の組合主催で親睦の囲碁大会が、毎年正月行われていました。1チーム3人の団体戦です。顔ぶれは毎年、大体決まっているので、誰が自分より強いか、弱いか皆わかっています。業界最強者のいるチームと対戦のとき、誰がその人と対戦するかでもめます。皆その人と打ちたいのです。碁会所でなら、二目か三目置かなければならない(つまりハンディをもらう)人と、互先(つまり同格)で打てるのですから。皆、“今年こそは”とか“一発食ってやろう”と意気込みます。だいたい負けてました。が、稀に勝つことがあります。その時の嬉しさたるや!
 今まで勝てなかったチームに“今度こそ”と奮起し、策をめぐらす気持ちが教頭にも生徒にもなかったのでしょうか?そこにこそ勝負の面白さ、醍醐味があると思うのですが。間違ったそして安易な“策”をとってしまったのではないでしょうか?

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

どれから読むか? それが問題だ!

 愛読している佐伯泰英の~居眠り磐音 江戸双紙~のTVドラマがみたびNHKで18日(土)から始まる。『陽炎の辻3』だ。山本耕史の”磐音”そして中越典子の”おこん”にまた会える!それだけでも最近気分よくしているのだが、今日、仕事の帰り二俣川の書店で藤原緋沙子の~橋廻り同心・平七郎控⑧ 『梅灯り』~を見つけた。前作『霧の路』が2月半ば発行だから、健康が回復したのだろう(と勝手に解釈してる!)。その調子でどんどん書いてほしい。そして、なんと佐伯泰英の~居眠り~の最新作『冬桜ノ雀』もズンっと積んであるではないか!わくわくして、レジへ向かう。しかし、今、通勤車中で読んでいるのはあの『カラマーゾフの兄弟』だ。『白痴』『地下室の手記』を読み終え、書店で見て、気になっていた小林多喜二の『蟹工船』を読み、『カラ兄』をみたび読み始め、やっと第2巻(全5巻)の終盤だ!ここで他の本読むと、どうなるか?初めて読んでいるわけではないので、元に戻るのに時間はそうかからないと思うが、読む気になるかどうか?『カラ兄』を読み終わってから、次に進むべきか?今読みたいモノを素直に読むべきか?~居眠り~か~橋廻り~どっちを先にすべきか、それが目下の大問題だ!

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

城山カタクリの里

 4月7日 城山カタクリの里に行って来ました。
橋本駅からの直通バスはオバサンのグループと年配の
夫婦(うちもそう!)でいっぱいで、小学生の遠足のように
賑やかなこと、賑やかなこと! ┐(´-`)┌
カタクリの花は先月(3月)23日頃が見ごろだったそうです。
残念ながら、カタクリの花の群生は見られませんでしたが、
箒桃や躑躅の花が綺麗で満足でした。
Photo_16
キバナカタクリ
Photo_17
箒桃
Photo_11
Photo_12
躑躅も見事に咲いてました!
Photo_13
ここから城山湖へハイキングコースを
歩きました。
Photo_14
山桜とウグイスの鳴き声に包まれての里山
歩きです。
Photo_2
四十分程で城山湖に着きました。
城山湖の桜 満開でした。
Photo_15
城山湖からさらに津久井湖へハイキング
コースを行く。
ハイキングコースの入り口が分かりずらく
四苦八苦しました。
Photo_18
途中、姿三四郎決闘の場なる碑がありました。
物語の決闘の舞台がここだったのでしょうか?

Photo_19
桜に煙る(?)津久井湖に着いた!
Photo_20
久しぶりに春の里山歩きを満喫した1日でした。

| | コメント (0)

チューリップ

 職場の緑地にO氏が植えたチューリップが満開です。
遠目で眺めてもカラフルで美しいが、真上から花を
覗き込むと、じつに幻想的で魅惑的です。

Dscf0266jpg
Photo
Photo_3
Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8
Photo_10

最初、花の中を見た時その美しさと、秘密を
覗き見たようで、そこに感動しました!!

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »