« 練習です。 | トップページ | 真夏の三渓園  2 »

2009年8月26日 (水)

真夏の三溪園  1

  《横浜開港150周年記念企画》として、三溪園で『古建築全17棟一挙公開』なる行事がありました。すべての建物の内部が見学できるめったにないチャンスです。一日では見切れず、二日通って総て見てきました。暑かったァ~
 三溪園は、生糸貿易で財をなした原 三溪(本名富太郎)の元邸宅。
ここに京都や鎌倉などから歴史的価値ある建築物を移築し、明治39年“三溪園”として一般に公開した。(三渓園のパンフから)
ここ三溪園は、私の社会人一年目の春、課の全員で花見をしたところ。
(四十ウン年前……そんなに経つんだァ…!)
園内を見物もせず、ただ飲んで唄った記憶のみ… ウ~ン

50人ぐらいの人が正門前で開園を待っていました。
暑くならない内にということでしょうか。私もそうですが。
画像クリックしてください。大きくなります。
Rimg0004_2

正門を入ると蓮池があり、その日はザリガニ釣りの解禁日で大人も
子供と一緒に大騒ぎです!
ザリガニの他、蛙や亀が餌をとりにきます。
Rimg0021
Rimg0024
Rimg0025
マッカチン 釣れたかな?
Rimg0019
『騒々しいなァ~』亀も迷惑そう。
Kame
蓮の花もこの日は子供が多く嬉しそう。
Rimg0017
蓮池の隣にある大池です。見えるは鶴翔閣のわら葺の屋根。
Rimg0010_2
百日紅の花がそっと咲いていました。
Rimg0066
鶴翔閣… 原家の旧宅。ここに横山大観、下村観山等が
逗留し名作を残したそうです。
Rimg0031
玄関です。ウ~ン立派だぁ~そして広い!
入ると、畳のいい匂いに包まれます。

Rimg0032
楽室棟です。お客をもてなし、音楽を奏でる部屋です。
Rimg0037
家の中に倉がある!、漆喰で出来てます。重ーい。
防火は完璧だそうです。こちらを向いて説明してる方は
ボランティアのガイドさん。いろいろ教えてくれます。
有り難うございました。各棟ごとにいるようです。
Rimg0054
畳廊下を渡って部屋めぐりです。
Rimg0045
Photo
Photo_2
Photo_3

広い部屋、豊富な畳と高い天井…ただただ、感嘆のみ!
そして各棟(楽室棟、茶の間棟、客間棟)及び前庭が有料で利用
できます!結婚披露宴、演奏会、俳句の会等等。

疲れて藤棚の下で小休止。

Rimg0048
三溪記念館、御門を過ぎ三溪の隠居所の白雲邸を見る。
鶴翔閣があまりにも広大なので白雲邸は狭く暗く感じた。
白壁が目にまぶしい
Rimg0072
御門・・・京都東山の西方寺にあった薬医門だそうです。
Rimg0070

白雲邸・・・数奇屋風建築。大正9年建築。
その入り口
Photo
Rimg0074
臨春閣へ 徳川家康の子、頼宣 (紀州徳川家初代)が
和歌山・紀ノ川沿いに建てた数奇屋風書院造りの
別荘建築だそうです。
鶴翔閣ほど広くはないが歴史を感じる、落ち着いた建物です。
Rimg0086
変わった欄間です。
Rimg0104_2
Rimg0089
Rimg0164
臨春閣を出て、月華殿へ。徳川家康時代京都伏見城内
にあった大名伺候の際の控えの建物。1603年建築。
月華殿への道。緑に覆われ涼しく、目を癒してくれる。
Rimg0109_2
月華殿
Photo_5
Rimg0119
Photo_2
Rimg0127
Photo_3
Photo_5
Rimg0128
すぐ隣に金毛窟(三溪作の二畳程の狭い茶室です)
Rimg0136
その内部です。非常に狭い。2~3人でお茶を楽しむんでしょう。
Rimg0133
その隣が天授院(鎌倉建長寺付近の新平寺跡にあった地蔵堂)
中はがらんどうです。
Rimg0138
Rimg0141
緑に覆われた遊歩道を下り、聴秋閣へ
Rimg0149
聴秋閣(京都二条城 にあった家光・春日局ゆかりの楼閣
建築とか。1623年建築。)
Rimg0154

春草廬 (織田信長の弟・有楽斎の作と伝わる茶室)
Rimg0158_2
この一画だけ竹林があります
Photo_4

竹薮の向うに蓮華院。ここも茶室です。
Rimg0154
Rimg0158
コケが美しい。なんかホッとします。
Rimg0176
更に進むと海岸門です。
Rimg0179
その鬼瓦
Photo
茶屋で一休み。カキ氷の美味かったこと。
Photo_2
この日廻った建築郡のあるエリアは『内苑』といわれて、
原家の私庭のあったエリアです。古建築と庭の景観が
素晴らしかった。臨春閣の景観は京都の桂離宮を彷彿
させます(写真で見ただけですが…)
Rimg0183

外苑』には岐阜県白川郷から移築した合掌造りの
旧矢箆原家がある。御母衣ダム建設で水没する為
昭和三十五年に移築したそうです。まだまだ魅力的な
古建築と景観があるのですが、又の機会にしました。

|

« 練習です。 | トップページ | 真夏の三渓園  2 »

コメント

こんにちは~ウッテガエシさま
横浜開港150周年記念企画
三渓園の見学素晴らしいですねぇ~
若い頃「ただ飲んで唄った記憶」
笑ちゃいましたでも実際そうなんですよね~
私も覚えあり!で~す。

蓮の花もまだきれいですねぇ~
ザリガニの立派なこと!
蛙このへんでは全く見ることがありません。
鶴翔閣に始まって~~~白雲邸~
内苑~外苑~どこをとっても日本建築の
粋を凝らしたものばかり見ごたえたっぷり
でした~見学者も多い中できれいに撮れていてすばらしい~京都は撮影禁止が多いです。
カキ氷!私も一服させていただきました。
(^_-)-☆

投稿: つれづれに | 2009年8月29日 (土) 午後 02時19分

つれづれにさま
たくさんのコメント有り難うございます。
40ん年ぶりの三渓園。“見るもの聞くものはじめて”のようでした(笑)

また、そちらにお邪魔させていただきます。

投稿: ウッテガエシ | 2009年8月29日 (土) 午後 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 練習です。 | トップページ | 真夏の三渓園  2 »