« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ひな祭りと河津桜

 開成町(神奈川県足柄上郡)の瀬戸屋敷と南足柄市郷土資料館のひな祭りに行って来ました。かみさんが仲良し3人組で10日位前出かけてきて、「すごかったわよー」とのことで、なにが凄いのか(?)確認しに…。
曇天で今にも降りそうな天気のなかでしたが…。

 《里の会場》開成町の「瀬戸屋敷」はこの地域で代々名主を務めてきた瀬戸家の立派なお屋敷です。
茅葺の母屋、千俵蔵と呼ばれた土蔵、水車小屋、井戸が広大な敷地内にあり、水路が屋敷の内外をめぐっています。平成13年、所有者が町に寄付され、開成町は、この地域の農村生活の原風景を伝えるものとして整備したものです。(瀬戸屋敷通信による)

小田急線で新松田まで。普段は乗らない先頭車両で運転手気分で!
  あれはロマンスカーかな?
Rimg0014_3
新松田駅からは直通のシャトルバス(有料です)が出ています。
路線バスで、途中からゆっくり歩いてもOKですが。

瀬戸屋敷をめぐる水路と塀
Rimg0038
立派な母屋です さすがこの地の名主様のお屋敷
Rimg0052
敷地内の水車小屋
Rimg0042
母屋に入ってすぐの部屋のおひな様…
Rimg0055
男雛と女雛をアップで ピントがイマイチ…
Rimg0057
次の部屋にも、幾組もの段飾りが
Rimg0060
こちらが瀬戸屋敷本来のお雛様
Rimg0062
こちらも男雛と女雛をアップで
Rimg0071

飾ってある品々 貝合わせ、所見台などなどそなえものにも色々意味があるんでしょうね。
所見台
Rimg0064
貝合わせ
Rimg0063_2
碁盤や将棋盤その他飾り物があります
Rimg0068
可愛いね!! これも飾り物???
Rimg0070
次の間の段飾り だんだん慣れっこに…???
Rimg0082
母屋から土蔵への通路
Rimg0086
ここにも色々な人形が飾ってあります
Rimg0030_2
お爺さんお婆さんのも。 「高砂」とありました。能の作品から、夫婦愛と長寿を寿ぐおめでたいお人形ですね。アヤカリタイ…。
Rimg0096
母屋の裏側 池もあります。梅の花も満開です。
Rimg0060_3
土蔵の中、 2階から撮ってます。
Rimg0119
手の込んだ地模様、裾には御所車の刺繍がしてある黒留袖
Rimg0097
大きくしてみます
Rimg0099
この着物はなんていうんでしょうか?結婚式にでも着るような着物ですが…。
Rimg0101
土蔵の中のひな人形の前で記念撮影 着物は用意してあるようです。
(無料って言っていましたが…???確認して!)
よその子ですが可愛いので…
Rimg0105
お姉ちゃんも一緒に
Rimg0112
我が家のお雛様 昨年の写真ですが。
Photo
 《森の会場》南足柄市郷土資料館のある南足柄市は、金太郎伝説のふるさととか。
ここでは島崎藤村の初恋の人「おゆうさん」のひな人形が展示しています。
 「おゆうさん」のひな人形は長野県南木曾町から来館し、この期間(2/16~3/7)の特別展示だそうです。

右のサムネール、マウスオンして!
(Sakuraさんのソースをお借りしてます)

<
<ここでも通路にも飾ってあります
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

 まつだ桜まつり (桜と富士と大パノラマ)
ついでに松田山の河津桜も見てきました。
ライトアップされた菜の花と桜が共に満開で目の保養になりました。
JR松田駅前からシャトルバスが出ています。が、歩いてもわけありません。天気がよければ富士山、明神ヶ岳や矢倉岳が見えるのですが…。
Rimg0160
ライトアップされて、夜の花見も乙なもの…?
Rimg0171
菜の花も桜の木の下で競っています
Rimg0174
道は整備されています。
Rimg0188
菜の花を中心に…。
Rimg0192
天気がよかったら大変な人出でしょうね?
Rimg0197
中腹から
Rimg0196
Rimg0198
Rimg0211

ひな祭りと河津桜を満喫し、新松田駅へと帰路に…。

最後まで見ていただき有り難うございました。

| | コメント (17)

2010年2月10日 (水)

冬の三溪園 

各地からの便りが聞かれます。
昨年の夏、三溪園に四十年ぶりに行った時、臥竜梅(がりょうばい)緑萼梅(りょくがくばい)とを知り、その時期になったら…と思っていました。で、7日、行ってみました。が、臥竜梅はまだ早かったようです。

 (三溪園については昨年8月の記事を見てもらえれば…)

緑萼梅(りょくがくばい)は、横浜市の友好都市である中国 上海市から贈られたもの。花弁を支える萼(がく)の部分が緑色になっているという、珍しいウメ。白梅の中央部分が、黄緑色になっています。》
  (WORDを使ってみました!)

Photo_11

Photo_12

Photo_14
Photo_15

Photo_17

Photo_18 

Photo_16
Photo_19
Photo_20
Photo_21 

| | コメント (20)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »