« 冬の三溪園  | トップページ | 東京下町散歩 »

2010年2月28日 (日)

ひな祭りと河津桜

 開成町(神奈川県足柄上郡)の瀬戸屋敷と南足柄市郷土資料館のひな祭りに行って来ました。かみさんが仲良し3人組で10日位前出かけてきて、「すごかったわよー」とのことで、なにが凄いのか(?)確認しに…。
曇天で今にも降りそうな天気のなかでしたが…。

 《里の会場》開成町の「瀬戸屋敷」はこの地域で代々名主を務めてきた瀬戸家の立派なお屋敷です。
茅葺の母屋、千俵蔵と呼ばれた土蔵、水車小屋、井戸が広大な敷地内にあり、水路が屋敷の内外をめぐっています。平成13年、所有者が町に寄付され、開成町は、この地域の農村生活の原風景を伝えるものとして整備したものです。(瀬戸屋敷通信による)

小田急線で新松田まで。普段は乗らない先頭車両で運転手気分で!
  あれはロマンスカーかな?
Rimg0014_3
新松田駅からは直通のシャトルバス(有料です)が出ています。
路線バスで、途中からゆっくり歩いてもOKですが。

瀬戸屋敷をめぐる水路と塀
Rimg0038
立派な母屋です さすがこの地の名主様のお屋敷
Rimg0052
敷地内の水車小屋
Rimg0042
母屋に入ってすぐの部屋のおひな様…
Rimg0055
男雛と女雛をアップで ピントがイマイチ…
Rimg0057
次の部屋にも、幾組もの段飾りが
Rimg0060
こちらが瀬戸屋敷本来のお雛様
Rimg0062
こちらも男雛と女雛をアップで
Rimg0071

飾ってある品々 貝合わせ、所見台などなどそなえものにも色々意味があるんでしょうね。
所見台
Rimg0064
貝合わせ
Rimg0063_2
碁盤や将棋盤その他飾り物があります
Rimg0068
可愛いね!! これも飾り物???
Rimg0070
次の間の段飾り だんだん慣れっこに…???
Rimg0082
母屋から土蔵への通路
Rimg0086
ここにも色々な人形が飾ってあります
Rimg0030_2
お爺さんお婆さんのも。 「高砂」とありました。能の作品から、夫婦愛と長寿を寿ぐおめでたいお人形ですね。アヤカリタイ…。
Rimg0096
母屋の裏側 池もあります。梅の花も満開です。
Rimg0060_3
土蔵の中、 2階から撮ってます。
Rimg0119
手の込んだ地模様、裾には御所車の刺繍がしてある黒留袖
Rimg0097
大きくしてみます
Rimg0099
この着物はなんていうんでしょうか?結婚式にでも着るような着物ですが…。
Rimg0101
土蔵の中のひな人形の前で記念撮影 着物は用意してあるようです。
(無料って言っていましたが…???確認して!)
よその子ですが可愛いので…
Rimg0105
お姉ちゃんも一緒に
Rimg0112
我が家のお雛様 昨年の写真ですが。
Photo
 《森の会場》南足柄市郷土資料館のある南足柄市は、金太郎伝説のふるさととか。
ここでは島崎藤村の初恋の人「おゆうさん」のひな人形が展示しています。
 「おゆうさん」のひな人形は長野県南木曾町から来館し、この期間(2/16~3/7)の特別展示だそうです。

右のサムネール、マウスオンして!
(Sakuraさんのソースをお借りしてます)

<
<ここでも通路にも飾ってあります
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

 まつだ桜まつり (桜と富士と大パノラマ)
ついでに松田山の河津桜も見てきました。
ライトアップされた菜の花と桜が共に満開で目の保養になりました。
JR松田駅前からシャトルバスが出ています。が、歩いてもわけありません。天気がよければ富士山、明神ヶ岳や矢倉岳が見えるのですが…。
Rimg0160
ライトアップされて、夜の花見も乙なもの…?
Rimg0171
菜の花も桜の木の下で競っています
Rimg0174
道は整備されています。
Rimg0188
菜の花を中心に…。
Rimg0192
天気がよかったら大変な人出でしょうね?
Rimg0197
中腹から
Rimg0196
Rimg0198
Rimg0211

ひな祭りと河津桜を満喫し、新松田駅へと帰路に…。

最後まで見ていただき有り難うございました。

|

« 冬の三溪園  | トップページ | 東京下町散歩 »

コメント

こんにちは。

奥様の「凄かったわよー」の言葉を確認しに行ってきたんですね(笑)。
画像を見ても凄さが分かりますよ、凄い数のお雛様と段飾りが所狭しと並べられてますね。
どれも由緒ある名品の数々なんでしょうね。
お雛様の前で着飾った子が写真撮影、思い出に残るでしょうね。

もう桜祭りなんですね、北海道では考えられませんよ。
菜の花も満開のようで桜も合わせて綺麗です。
こういうのを見ると、日本人で良かったなーなんて思います。

投稿: えったん | 2010年3月 1日 (月) 午前 09時55分

こんにちは!
 奥様が「凄かったわよー」と仰った事が、良く分ります。。。(^^♪
 素晴らしい、由緒あるお雛様の数々には、ビックリしました。。。(@_@)
 お爺さんお婆さんのお雛様は、お顔も美しく素敵ですね。。
 黒留袖の御所車の刺繍が美しいですね。^^)
 お雛様の前で、記念撮影をされたお姉妹達は、キット良い記念になった事でしょうね
 河津桜のライトアップも趣きが有り、昼間とは違って、夜の美しさを感じて素敵です。。
 今日は、とても美しいお雛様、そして河津桜有難う御座いました。^^)
 

投稿: みっちゃん | 2010年3月 1日 (月) 午後 02時53分

こんばんは えったんさま

昨年、長屋門公園(横浜市瀬谷区)のひな人形も立派な屋敷に沢山の雛人形が
飾ってあり、感動しましたが、今年見た両会場のお雛様も質、量とも素晴らしい
ものでした。確かに、凄かったです…(笑)。

ひな祭りと女の子の記念写真を見ていて、女の子はいずれ嫁に行ってしまうので、
家にいてくれる間は(?)大事に、親子の楽しい思い出作りにこういう行事が
あるのかなーと思いました!

ライトアップされた、菜の花と河津桜綺麗でした。
河津桜は早咲き桜です。ソメイヨシノなどは今月末開花でしょうね。
北海道では5月のゴールデンウィーク頃ですね?

コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月 1日 (月) 午後 09時36分

こんばんは みっちゃんさま

私も「凄かったー」の意味よくわかりました(笑)。
御所車の刺繍の黒留袖、刺繍もさることながら、地模様って言うんですか、
それにも凝っていて(画像ではよくわからない…アアッー)見て、凄いもんだーって
感心しました…。

みっちゃんの河津桜、青空を背景に、メジロと桜のコラボレーション、とてもいい写真
でしたね!
夜なので、鳥はちょっと…。

コメント、有り難うございました。


投稿: ウッテガエシ | 2010年3月 1日 (月) 午後 10時10分

(◎´∀`)ノこんばんは~ウッテカエシさま~♪

奥さまからの貴重な情報ですねぇ。
すばらしいに尽きますねぇ~もうびっくりhappy01
水路や今も動いている水車も趣があってすてきですね
吊るし雛からあらゆる種類のお雛様が勢ぞろい
と言う感じですね。

ウッテカエシさま宅のお雛様もなかなかのものですね
綺麗に活けられたお花、奥さまのお人柄がでていますね!。

河津桜~夜桜すばらしい~菜の花もきれい!
ライトアップは難しいですのに流石ですねぇ~
沢山の画像UP編集に苦心されたことかと思います
素敵な画像の数々ありがとうございました。

投稿: つれづれに | 2010年3月 1日 (月) 午後 10時16分

私も奥様の「凄かった」という言葉、解かります。
本当に凄いの一言ですね。

由緒ある「お雛様」なのでしょう。

昔、お姫様が遊ばれたという「貝合わせ」やお道具
なども置かれ、代々受け継がれてきたものでしょう。
流石、名主さんのお宅の立派な事。

「河津桜」今満開なのですね。
菜の花とのコラボ、素敵です。
夜のライトアップ素晴らしいですね。


メール、入れました。

投稿: ラッシーママ | 2010年3月 2日 (火) 午後 09時40分

こんばんは つれづれにさま

両会場とも色々な種類のお雛様が飾ってあり、ビックリしました。
最初は写真撮るのに必死でしたが、次第に、慣れっこになってきて、ただ見ていました。
我が家のお雛様、今年も、私が押入れから出して飾りました。女たち「えー、めんどくさいッ」って言って出しません(笑)。

河津桜は雨模様で人出が少なく、ちょっとさびしかったです。
写真撮るにはよかったですが、技術がイマイチ…(笑)。

つれづれにさまのお褒めのお言葉、ちょっと恥ずかしいです・・・。

コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月 2日 (火) 午後 09時44分

こんばんは ラッシーママさま

ご無沙汰してます。
確かに凄かったですよ。ちょっと食傷気味でしたが…(笑)。
お雛さま見て思いました、女の子はいいなぁー!
あんなに大事に、大切にされて…と。それにひきかえ、男は・・・(笑)。
河津桜のライトアップ、なかなか幻想的でした。

コメント、有り難うございました。


投稿: ウッテガエシ | 2010年3月 2日 (火) 午後 10時09分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

河津桜のライトアップ、とてもステキですね。
お雛様もいっぱい、凄いですね。
1日で色々な処を廻って、それぞれの場所の空気が感じられるような
お写真で、行ってみたくなりました(◎´∀`)

雛祭りイブを楽しませて頂き、ありがとうございました。

投稿: コミミちゃん | 2010年3月 2日 (火) 午後 10時34分

こんばんは コミミちゃんさま

27日の土曜日の午後から出かけて駆け足でした。
河津桜は夕方になってしまいましたが、かえって、ライトアップの写真撮れてよかったかなぁーと思っています。
28日も天気悪そうで、家にいて、記事の編集できそうで思いきって行って来ました。
晴れていたら出かけていて、(天気のいい日は家には居たくないですよね・・・)
写真撮ってきただけで終わったかも・・・。

コメント有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月 2日 (火) 午後 11時56分

▼o・_・o▼

!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
沢山のお雛様に(* ̄。 ̄*)ウットリ 
母屋に入って直ぐのひな壇は豪華ですね~
これだけのお雛様を集めるのは大変だったでしょうね
瀬戸屋敷本来のお雛様は一つのひな壇にいく組ものペアーがいて
私の殿様はどこ?って迷わないかなぁ~(*'∇')ウフフフフ
お稚児さんも可愛いしd(-_^)good!!
瀬戸屋敷をめぐる水路は水車の所から続いているのかしら(゚_。)?
屋敷の周りに水路なんて珍しい・・・
この名主さまはお金持ちだったんだね
河津桜のライトアップが^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>です

投稿: suta | 2010年3月 3日 (水) 午後 01時43分

sutaさん こんばんは
母屋に入ってすぐ、実に立派な御殿飾りのひな人形が飾ってありました。
男でも見ほれました(笑)。
女の子は得だなぁーって思いました。それに引き換え男は…(笑)。
次の間、次の間と沢山のひな人形が飾ってあって、
こんなにあると、だんだん慣れっこになりますね。本当のところ…。

桜に限らずライトアップされると夢の世界にいるような感じになりますね。

コメント有り難うございます。


投稿: ウッテガエシ | 2010年3月 3日 (水) 午後 11時52分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

アオゲラは、公園内に2ペアーいるようです。
桜の咲くお山で、逢える可能性◎です。

野鳥撮影者の間では、近隣の方の迷惑になったり
トラブルの原因を作らないために固有名詞を
blogなどに表記しないとの、申し合わせがありますので
大変恐縮とは存じますが、ウッテガエシ様のblogへの
コメントにて、ヒントを書かせて頂きます。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: komimi-chan | 2010年3月12日 (金) 午後 10時34分

こんばんは コミミちゃんさま
 
そうだったんですか。全然知りませんでした。
“ミコアイサ”の時、謎かけのようなご返事で「えー??」っと思いましたが、納得です。
許せる範囲で結構ですので、謎かけ(?)でお願いします(笑)。
といっても、場所を聞いて、コミミちゃんのように遠くまで撮りに行く元気はないんですが…(泣)。

アオゲラ、是非見てみたいです!
出来れば、愛用の(?)コンデジで撮れればなお…(笑)。

有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月13日 (土) 午後 10時58分

ウッテガエシ様、こんばんわhappy02

ヤマセミ様は、野鳥の撮影をする方の間では、撮りたい鳥のベスト3なんです。

神奈川県の水ガメの湖の近くの清流で撮影しました。
鮎つりが解禁になると、神経質な鳥で移動してしますので、
ウオッチングご希望でしたらお早めにどうぞnote

投稿: komimi-chan | 2010年3月20日 (土) 午後 09時37分

こんにちわ、ウッテガエシさま

しばらく体調を崩してパソコン開いていませんでした。ご心配いただいてありがとうございました。

やっぱり、写真の数、内容、圧倒されます。

すごいです。体力が弱っているせいかクラクラします。(笑)

またどうぞよろしくお願いします。


投稿: yasuyo | 2010年3月21日 (日) 午前 11時47分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

久しぶりの青空で、気持ちのいいお天気でしたね。

公園内の桜は2分咲きですが、バーベキューの裏山を
林に沿って上ると、シメシメの風景が楽しめますよhappy02
冬鳥は、桜のお花見をして渡って行くようですよ。

投稿: コミミちゃん | 2010年3月27日 (土) 午後 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬の三溪園  | トップページ | 東京下町散歩 »