« 万騎が原大池公園(こども自然公園) | トップページ | ひな祭りと河津桜 »

2010年2月10日 (水)

冬の三溪園 

各地からの便りが聞かれます。
昨年の夏、三溪園に四十年ぶりに行った時、臥竜梅(がりょうばい)緑萼梅(りょくがくばい)とを知り、その時期になったら…と思っていました。で、7日、行ってみました。が、臥竜梅はまだ早かったようです。

 (三溪園については昨年8月の記事を見てもらえれば…)

緑萼梅(りょくがくばい)は、横浜市の友好都市である中国 上海市から贈られたもの。花弁を支える萼(がく)の部分が緑色になっているという、珍しいウメ。白梅の中央部分が、黄緑色になっています。》
  (WORDを使ってみました!)

Photo_11

Photo_12

Photo_14
Photo_15

Photo_17

Photo_18 

Photo_16
Photo_19
Photo_20
Photo_21 

|

« 万騎が原大池公園(こども自然公園) | トップページ | ひな祭りと河津桜 »

コメント

ウッテガエシさん、こんばんわ!

“三渓園”行ってらしたのですね。
夏に載せた時、冬の“三渓園”の梅が見たいと仰ってましたね。

この時期に訪れる方は少ないですか?
写真から春が確実にやって来てる事が解かります。

冬の“三渓園”も落ち着きがあって、四季其々素敵ですね。

投稿: ラッシーママ | 2010年2月11日 (木) 午後 10時34分

おはよう御座います。
 三溪園は、整備もされて綺麗な庭園ですね。♪♪
 念願の緑萼梅(りょくがくばい)を訪ねたご様子ですが、お会いできましたね~~~。。(*^_^*)
 白梅の中央部分が、うっすらと黄緑色となって清楚で、可憐で美しいですね。。
 又、蕾も黄緑色なんですね。。♪♪
 とても美しいので魅了されます~~~。。^^)
 池では、綺麗なオナガガモが優雅に泳いで、紅梅、水仙と咲き揃い、素敵な光景を眺めながら散策をされたご様子ですね。
 
 今日は、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)

投稿: みっちゃん | 2010年2月12日 (金) 午前 07時23分

ウッテガエシさま、初めてお邪魔させて頂きます。

オナガガモとお花、三渓園の風景がとっても
キレイなお写真ですね。

先日は写真展をご覧頂き、lovely_birdsフォトギャラリーに
ご訪問下さり、コメントを頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
公園でおめにかかれる日を、楽しみにしております。

投稿: コミミちゃん | 2010年2月12日 (金) 午後 09時38分

▼o・_・o▼

去年の秋に三溪園に行きました\(*T▽T*)/
素敵なお庭で四季折々の木やお花、そして移り行く
風景の素晴しさを知り、時々来ようと思ったはずなのに
月日のたつのの早い事o( _ _ )o ショボーン
緑萼梅、好きな色合いの梅です。とても綺麗!
三重の塔と白梅が(ノ゚∇゚)ノ⌒☆みごと!☆
上海横浜友好園や臨春閣・・懐かしいです。

投稿: suta | 2010年2月12日 (金) 午後 10時59分

こんばんは ラッシーママさま

昨年の夏、三溪園に行った時、臥竜梅の老木を見て
花が咲いているところを見たいと思っていました。
で、行ったのですが、あの辺は日当たりが悪いのか、2分咲き位でした。 
残念でした…。
日曜日で天気も良かったので、梅を楽しみにそれなりに人出はありましたよ。
お茶会の為でしょうか、和服のご婦人もチラホラ見られました。

このところ真冬に逆戻りです。まだまだすんなり春にとは行かないようですね。
が、花を見ると確実に春が近づいているのを知ります。
 
コメント有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月12日 (金) 午後 11時30分

こんばんは みっちゃんさま

みっちゃんさんの“梅林園にて…”を見て、緑萼梅がそれ程珍しい梅ではないんだと
知りました。
ちょっとガッカリ!shock
近所の大池公園でも似たようなのがありました。
味わい深い花だとアラタメテ思いましたが・・・。

コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月12日 (金) 午後 11時43分

こんばんは コミミちゃんさま

大池公園での写真展、素晴らしかったです。
あんなに色々な野鳥がいるなんて思いもしませんでした。そして、動きのある瞬間をとらえた画像に、ただビックリです。
時々、あそこで開催していただければ身近に見に行けるのですが…。
カメラど素人の私の写真見ていただき、ちょっとハズカシイ。

訪問していただき有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月12日 (金) 午後 11時58分

sutaさん こんばんはdrama

sutaさんも三溪園、行かれたんですね。
東京には公園たくさんありますよね。それぞれ趣きがあって、さすが東京だって思います。三溪園はたくさんの古建築があったり、その建物で結婚披露宴やらお茶会などできるのでまた違った味わいがあると思います。
緑萼梅は好きな色合いの梅の花です。気品があるというか…清楚で…?

コメント、有り難うございました。happy01

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月13日 (土) 午前 12時15分

こんにちは、ウッテガエシさんのURLが分からなくてお邪魔できませんでした。
それとも毛嫌いされてたのでしょうか(笑)。
やっと「見っけ」で図々しくやってきましたが、迷惑にはなりませんか。
もしお許しあるのならこれからも宜しくです。

白梅・紅梅がもう見れるんですね、こちらはまだまだ蕾が固いですよ。
北海道は、桜と梅が同時期に咲くので楽しみがいが、あるような、ないようなです。

寒くても春は着実に近づいてきてますね、嬉しいことです。

投稿: えったん | 2010年2月13日 (土) 午前 09時24分

こんにちは えったんさまhappy01

いつも見ていますよ。ただ見た以上、少しでも足跡(?)残してこなければならなかったですね!ご心配おかけしました。smile

えったんさんのように、他では見られない画像が載っているわけでもないし、
カメラの腕はないし、小技も未熟なので、こちらに来ても
ガッカリすると思いurl入れないでコメントするのが多いです。
エチケット違反だったかな?

それから、お許しも何も、どうぞこちらこそ宜しくお願い致します。

北海道はまだまだ雪のなかですね!
森散策で風邪などひかないように…。drama

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月13日 (土) 午後 03時50分

(◎´∀`)ノこんばんは~ウッテカエシさま~♪
今日はバレンタインデイ~チョコもってきましたよ(^_-)-☆

編集凝られましたねぇ~額ワードで作られたの?
素敵です。
冬の三渓園~初春の輝きですねぇ~
三重の塔と白梅~鴨も綺麗ですね~
青空に紅梅~元気がでます。
緑ガク梅~花弁、緑色ですねぇ~蕾もまた綺麗
ですね~水仙も一杯~楽しい画像を有りがとうご
ざいました。

投稿: つれづれに | 2010年2月14日 (日) 午後 10時22分

こんばんは つれづれにさま drama

バレンタインデーのチョコレート、確かに受け取りました(笑)
ホワイトデーが心配…(笑)
額はwordのクリップアートから取り込み、写真と重ねて作りました。
もっといい額やワクがあればと思いましたが…。

コメント、有り難うございました。happy02

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月15日 (月) 午後 09時11分

冬の三渓園・・・早春の三渓園・・すばらしい公園ですね。
いつもながらの大作、全力投球のブログで感服いたしております。
ご無沙汰ですみませんです。私事で、いま、お休みの状態になっております。コメントも早くにせずごめんなさいね。
突然のこと、私事にて説明もいたしませんが、なるたけ早く帰ってきたいと思っております。
精力的な行動力と、工夫された画像を拝見して、私も負けないようしたいと思います。
帰ってきた折にはまたよろしくお願いいたします。

投稿: どたさ | 2010年2月21日 (日) 午後 07時51分

こんばんは どたささま wink

“また会おうね”の記事の更新が遅いので心配していました。
また、たくさんの魅力的な画像のスライドショー
見せてください。

待ってますよ~paper
 

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月21日 (日) 午後 10時27分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

えったん様のblogを、ご紹介下さりありがとうございます。
早速、訪問させて頂きとってもステキな雪景色の北海道で
撮影してみたいようなお写真に感激いたしました。

ご紹介ありがとうございました。

投稿: コミミちゃん | 2010年2月23日 (火) 午後 10時10分

ウッテガエシ様、はじめまして。

冬花火「湖上の舞」をお褒め頂き有難う御座います。
いつもご覧下さり、有難う御座います。

先日も、富士山の日に最終の花火を撮ってきました。
大判カメラを使用しておりますので、フイルムからスキャンしました。
画質の悪さは、ご了承下さい。

これからもlovely_birdsフォトギャラリーを
よろしくお願いいたします。

投稿: HARIMAU | 2010年2月25日 (木) 午後 03時40分

こんばんは コミミちゃんさま

コミミちゃんのblog見た時、ぜひえったんさんに見てもらいたく思い、またコミミちゃんに“えったんさん”の blog見てもらいたく、直感的に思ったのです。
共に自然派(?)で共鳴するのではと・・・。

喜んでいただけて一安心です(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月25日 (木) 午後 10時23分

こんばんは HARIMAUさま
わざわざこちらにまで、有り難うございます。

2月23日は富士山の日なんですか!知りませんでした。
223を富士山て読ますんですね。やっと分りました。
冬花火…3枚目の画像、カラフルな花火の背景の空の青から黒の明暗(濃淡)、
そこに雪を冠した富士!
真っ暗な湖面に映った花火。何とも言えないですね。
ただただ、感嘆するのみです!

素晴らしい写真を有り難うございました。
また寄らせていただきます。

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月25日 (木) 午後 10時45分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

ミコアイサ(パンダガモ)は、島倉千代子の歌の中に出てくる
橋の近くで撮影しました。
冬鳥として飛来しますので、お早目のウオッチングお勧め致します。
最近は、温暖化で渡りの時期が早まっているようですから・・・

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: コミミちゃん | 2010年2月27日 (土) 午後 09時49分

おはようございます コミミちゃんさま
 
島倉千代子の歌に出てくる橋…ですね?
うん うん 分りました。
時間が出来たら、ぜひ見にいきたいと思ってます。
貴重な情報有り難うございました。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

投稿: ウッテガエシ | 2010年2月28日 (日) 午前 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万騎が原大池公園(こども自然公園) | トップページ | ひな祭りと河津桜 »