« ひな祭りと河津桜 | トップページ | スキャナを使って »

2010年3月28日 (日)

東京下町散歩

   このところ隅田川界隈を歩いている。江戸の下町を舞台にした時代小説が最近の(といっても数年になるが…)、通勤車中でのお気に入り
になっている。佐伯泰英、藤原緋沙子、稲葉稔そして宇江佐真理などなど。
新橋(ここまでは毎日のように行くのですが)から地下鉄で人形町へ。
人形町の碁会所にはよく通いました。移転していて、どこかわかりませんでした。
都営浅草線・人形町駅出口
Rimg0020_3
水天宮が近くにありますが、そちらは割愛!
甘酒横丁で行列です
Rimg0003
鯛焼・柳屋さんでした。一つ一つ作ってます。時間がかかるわけです。
美味しそうなので食べたかったけど、並ぶのはどーも…。
Rimg0027
こんな人形焼もありました。ちょっと話題としては古いですか…。
Rimg0030
掘割を埋め立ててできたと思える緑道では、桜の木の下で宴会です。
木によっては6、7分咲きのも。
Rimg0034
鳩も桜の木の上で、不思議そうに眺めてます…?
Rimg0040_2 
この緑道に弁慶像が。
350年前現在の人形町あたりに、江戸三座といわれた芝居小屋のうち市村座と中村座が歌舞伎を上演しており、芝居街と呼ばれていた。また、浄瑠璃による繰り人形の芝居小屋も数軒あり、歌舞伎と合わせ庶民の人気を集めていた。ここで使われた人形の製作と修理に当たった人形師達がこの周辺に住み、人形細工と人形の販売を生業としていた。以上が、人形町の名のいわれだそうです。
Rimg0050
明治座の横の浜町公園へ。
Rimg0053
ここでもお花見です。4,5分咲き位でしょうか。冷たい風でしたが沢山いました。やはり日本人なんですね。
Rimg0069

Rimg0061
浜町公園内のスポーツセンター傍に咲いていた、赤と白が一緒に咲いていた花。なんていう花なのか知りませんが。
Rimg0071
花と蕾
Rimg0073

Rimg0078

Rimg0083
浜町公園を突っ切り、隅田川際へ。新大橋を眺める
Rimg0087
新大橋 昭和52年竣工 
橋の柱にかかっている銅板の浮世絵図
磐音とおこんさんも一緒に渡ったんですね、この橋を!勿論この橋ではないが。 (居眠り磐音江戸双紙)
Rimg0034_2
これは明治45年に架けられた新大橋
Rimg0091
新大橋を渡って江東区へ。橋際で河岸道(隅田川テラス)を南へ(下流へ)歩きます。遊覧船もお客が一杯のようです。むこうの橋は清洲橋。
Rimg0098
隅田川テラスではジョギングしている人が多いです。
Rimg0078_2
そして芭蕉の句碑が幾つもありました。(大川端芭蕉句選)
Rimg0087_2
Rimg0089
Rimg0084

一旦隅田川テラスと別れます。アーチ形の橋は萬年橋。
Rimg0057
この橋の手前でテラスから上がると、芭蕉庵史跡庭園があります
真っ黒いのは芭蕉師です。カメラ技術が今一つ・・・。
Rimg0100
Rimg0108
隣に芭蕉稲荷。正式には正木稲荷神社。芭蕉庵はこの地が最も有力視されているとか。
Rimg0112
Rimg0113
かえるが…
Rimg0116
萬年橋通りを北に戻ります。目指すは江東区芭蕉記念館。
ここは入館料100円なので、休憩とトイレを借りるには重宝します(笑)。こんなこと知られたら、大変です。
Rimg0069_2
芭蕉師の貴重な資料が多数展示されています。「奥の細道」での
壮大な旅についても勿論です。大きな建物ではないですが、詳しく見ていたら結構時間がかかります。
庭の木々にはその木の名前が入った句がついてます。さすが芭蕉記念館です。
Rimg0072
記念館でトイレを済ませ(?)、すっきりして東へ。すぐ深川神明宮があります。
Rimg0080
鳥居の左にある由来記
Rimg0079
由来記によると、徳川家康公巡視の折、ここを開拓していた深川八郎右衛門に地名を尋ねたが、「住む人も少なく、地名もない」と答えると家康公から「深川」を地名にするよう命ぜられたとある。
八郎右衛門は屋敷のうちに小さな祠を建て、日頃から崇敬する伊勢神宮の大神様のご分霊をお祀りし開拓民の幸せと、深川の地の発展を祈念した。これが深川神明宮の起源です…。
Rimg0081
深川神明宮をお参りし、高橋のらくろードを通り森下文化センターへ。
ここの一階にのらくろ館があります。作者の田川水泡氏は幼少期から青年期を江東区で過ごしている。平成10年、遺族から作品や遺品を寄贈された江東区は、平成11年「田川水泡・のらくろ館」を開館しました。 私は“のらくろ”は全然知らずに来てました。中核は戦前の昭和の時代なんでしょうね。兵隊姿が多く、やはりその時代を表しているんですね。子供の頃、わちさんぺい(?)のマンガで「虎の子兵長」を好きで見た記憶がよみがえってきました。
Rimg0104_4
中に入ります。ここも詳しく見たら時間かかります。
【WORDで作った画像を載せます。】

Photo
ここから南に行き、時代小説によく出る小名木川を渡り、深川江戸資料館へ。
小名木川
Rimg0151
深川江戸資料館は大規模改修工事中でした。残念です。今年7月22日まで休館です。
以前入ったのですが、ここでは高い吹き抜けに、約170年前の深川・佐賀町の街並みを再現してある。米屋とその大きな蔵、八百屋そして長屋。堀割りに浮かぶ猪牙舟と船宿。火の見櫓等々。
そして、あんな狭い裏長屋に一時、髪結い伊三次がお文と、はたまた磐音も住んでいたんだなーと感慨深く思われるのですが、工事中で内部の写真はナシです。
Rimg0115
資料館前の土産物屋。「日本一まずい佃煮」なんて、売れるんでしょうか?有名な店みたいです。“まずい”って言う字が逆さなので美味いって言うことか?
Photo_2
資料館の隣りが霊巌寺です。霊巌寺は名前のように元々霊巌島にあったが、振袖大火(明暦3年、1657)で消失しこの地に移転してきまし
た。
Pg

Reigannji

このお寺に松平定信の墓所があります。松平定信は八代将軍の孫で、白河藩主松平(久松)定邦の養子となり天明3年(1783)藩主となり、天明7年(1787)には老中首座となり、寛政の改革を行った。

縁切り寺「慶光寺」の女主の万寿院(かっての将軍の側室)とその御用を務める寺宿「橘屋」の“お登世”を陰で助けているのが、隠居した定信(楽翁)。橘屋でお登世の下働き兼用心棒の浪人、塙十四郎も楽翁のお蔭で白河藩のお抱えの剣術指南役に取り立てられる。やっと安定した地位を得て、お登世と世帯をもてそうです。「隅田川御用帳」(藤原緋沙子著)

「居眠り磐音」(佐伯泰英著)でも磐音が徳川将軍を陰で警護する尚武館道場主・佐々木玲圓の養子になってやっとおこんと世帯を持てたように。それにしても「更衣ノ鷹」では思わぬ急展開で、これから磐音とおこんはどうなっていくのか?どう展開していくのか想像もつかない!

楽翁・松平定信の墓所(霊巌寺内)
11

PC教室終了後、出かけてきたのでこの辺で、今日の散策は終わりです。富岡八幡宮や深川不動尊などは別の機会に…。

|

« ひな祭りと河津桜 | トップページ | スキャナを使って »

コメント

こんばんは!
 久しぶりの更新で、嬉しいです^^)
 今日は、ウッテガエシさんに説明をして頂きながら、ご一緒に散策しま~~す。。(*^。^*)
 美味しそうな鯛焼きですが、それにしても皆様方並んでいますね?
 鯛焼きは、お一人で作っているのかしら?
 私暇だから、お手伝いに行こうかしら??(笑)
 鳩さん、とてもお上手に撮られていますね。。
 素敵です。♪♪
 ローアングルで撮られた明治座、迫力が有り素敵です。^^)
 赤色と、白色の花はハナモモでしょうか??
 あの有名な、芭蕉の俳句も拝見させて頂き有難う御座いました。^^)
 WORDで作った画像も素敵です。。
 霊巌寺も、立派ですね。  合掌

 今日は、ご一緒に散策させて戴き有難う御座いました。^^)

投稿: | 2010年3月28日 (日) 午後 08時56分

▼o・_・o▼

随分、沢山歩かれましたね~(^▽^*) パチパチ♪
甘酒横丁って、甘酒やさんがいっぱいあったのかなぁ~
西麻布にも、一つ一つ焼く鯛焼きやさんがあって
若い頃は、並んで買ったもんです・・('-'*)エヘ
昨日の日曜日、予報に反して桜の開花は遅かったけど
あちこちでお花見の宴会をやっていましたよ。
人形町あたりにも、江戸三座?
この前向島を歩いた時に、あちらにも江戸三座跡というのがありました。
石碑が立っているだけで、なんにもありませんでしたが(x_x;)シュン・・
新しい明治座・・昔の方がよかったな~
新大橋、清洲橋、満年橋・・隅田川の橋を、一度、端から端まで川に沿って歩きたいなぁ~と思うのですが・・・
資料館のお土産やさん、
>“まずい”って言う字が逆さなので美味いって言うことか?
暖簾が上の段は左から右に・・下の段は右から左に・・・
シャレですね・・・さすが下町、遊び心がd(-_^)good!!
良く見つけましたね~
とても楽しかったです゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


投稿: suta | 2010年3月29日 (月) 午後 06時52分

こんばんは ??さま

やっと今月ひとつめ(?)出来ました。フゥー(笑)
ネタはそこそこあったのですが、気合が入らない!
気まぐれなB型人間で…。
弁慶像の碑に江戸三座のうち二座が、あのあたりにあったとありましたが、時代がずれているんでしょうか?
あの辺り、何度も歩きますが一度遊覧船に乗って橋めぐりしたいと思ってます。
コメントいただき有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月29日 (月) 午後 08時56分

こんばんは sutaさま

??さんとsutaさんへのご返事がごっちゃになってるよう…。 ボケたか…。
で、鯛焼きやに並んでるのは日本人ばかりではないようです。外国語の言葉も耳に入りました。ビックリです。
甘酒横丁の謂れ、わかりません。研究不足ですね!
いつもsutaさんの行動力と探究熱心さには感嘆しています。
少しは見習わないと…。

楽しかったとコメント頂き、よかったです。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月29日 (月) 午後 09時14分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

下町散策のガイド、楽しく拝見させて頂きました。
1日でたくさんのスポットを廻り、健脚なんですねw(゚o゚)w
知らないところばかりで、とっても新鮮にみえましたよ。

桜と鳩さん、ナイスショットです(◎´∀`)ノ
これからも野鳥撮影チャレンジして下さいネ!!

東京下町散策を、ご一緒させて頂いたようなステキな
ガイドをありがとうございました。

投稿: コミミちゃん | 2010年3月29日 (月) 午後 10時49分

たくさんの写真とてもきれいに撮れていて
素晴らしいです。

テレビのロケでみたような・・・
そして地名だけは知っている所など

東京へは観光で一回だけしか行った事がないので
興味深かったです。

投稿: yasuyo | 2010年3月30日 (火) 午後 02時19分

こんばんは コミミちゃんさま
人形町囲碁倶楽部に強い席亭がいて、指導碁を打ってもらいたく、よく通いました。
その当時は、どういう街なのか、興味がなかったけど、江戸時代小説を読み始めてから
江戸・下町に関心を持つようになったのです。
今回のはたいした距離ではありません。
昼からで、時間がなかったので、尻切れトンボです。
メインは富岡八幡宮近辺ですかね?

桜の木の上の鳩、ヒヨドリもいたのですが、さすがに、コミミちゃんのようにはいきませんね(笑)。
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月30日 (火) 午後 08時53分

こんにちは、次の更新は何時かと心待ちにしてたんですよ。
PC教室の帰り、とのこと先生なんでしょうか。

それにしても随分と歩かれたんですね、お陰さまで散策を楽しむことができました。
東京は息子の結婚式に行って、観光見物をしてきただけなので、まだまだ見る所があるんだなーと思いましたよ。

鯛焼き屋さんの行列は凄いですね、待つだけの美味しさがあるんでしょうね。

お花見にはチョット寒そうに見えますが、皆さん楽しそうです。

全部の画像とコメントを読むのは少々時間がかかりそうなので、ゆっくりと読み返したいと思ってますよ。


投稿: えったん | 2010年3月31日 (水) 午前 11時31分

(◎´∀`)ノこんにちは~ウッテカエシさま~♪
東京下町散策~楽しみましたぁ~。
人形町の謂れもわかりました。
綺麗な橋もいろいろあるのですねぇ~
タイ焼きの行列美味しいのでしょうねぇ~
さくらの下の宴会も始まっているのですね。
青空にさくら~きれいですね~ハトもゲットすてき!
紅白のきれいな花と蕾すてきです^^
花ももの花ですか?
芭蕉の句もいろいろあっていいですねぇ~。
深川神明宮の佇まいもすてきですぅ。
のらくろ絵~覚えあります。
いろいろ知らない所をお連れ頂いきました。
有難うございましたm(__)m

投稿: つれづれに | 2010年3月31日 (水) 午後 12時32分

こんにちは!
 ??さまは、私でした。^^)
 そそっかしい、みっちゃんでした。
 

投稿: みっちゃん | 2010年3月31日 (水) 午後 03時36分

yasuyoさま こんばんは
お元気になられ、blogのほうも復活されよかったです。
私のように(?)、ゆっくりのんびり行きましょう!
ときどき、訪問させていただきますよ。
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月31日 (水) 午後 09時05分

えったんさん こんばんは

blogはひと様のを見るのが好きで、夕食後の貴重な自由時間(?)終わってしまいます(笑)。
日本全国の人のを居ながらにして見れる!そしてコメント欄で交流できる!
自分の記事を更新できなくても、満足感でいっぱいです。

pc教師ではありません。生徒です。というか、でした。

距離的にはたいした距離ではありません。

説明文、何とか少なく…と工夫したつもりですが
まだまだ、饒舌だったかな?

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月31日 (水) 午後 09時21分

こんばんは つれづれにさま

東京下町散策、楽しんでいただきよかったです。
下町(両国、深川中心ですが)何度も歩き、写真のストックもあるのですが、季節感ないのは使えないし。
気合が入らないと(笑)、記事の更新する気もおきません!気まぐれなB型人間です!
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年3月31日 (水) 午後 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひな祭りと河津桜 | トップページ | スキャナを使って »