« スキャナを使って | トップページ | 黄色いツバキ »

2010年4月 5日 (月)

和船でお花見(お江戸深川さくらまつり)

深川のさくらまつりで、和舟に乗って花見ができると知って行ってきました。(4日)
Rimg0008_3

朝からどんよりした天気でしたが、あまり気にせず軽装で行って、危うく風邪をひくところでした。
まさかあんなに並ぶとは…(・_・)エッ....?

9時45分ごろ、大江戸線門前仲町駅に着き、大横川の黒船橋へ向かうと人の列が…。
まさか…??? そのまさかでした。

Rimg0015人の列は“コ”の字になっていて、桜堤のずーと先にある(ちょっと大袈裟か…?)船着場まで並んでいました。
こんなことなら真冬の格好で来るべきだったと悔やんでみても後のまつり!途中、暖かい飲み物を買いに走ったり、写真を撮って時間をつぶしたり…。
満開の桜の花が頭のすぐ上なので、さくらのお蔭で我慢できたかな?

大横川にかかる黒船橋の上からの光景 さくらはほぼ満開!
Rimg0016
船着場
Rimg0018
いろいろな舟が行き交います 
Rimg0045
Rimg0043
カヤックの一団や
Rimg0024
屋形船も来ます 隅田川へ向かっていきました
Rimg0050あちらは天ぷらや刺身に熱燗で一杯やりながらなんでしょうね!
こちらは寒い中まだ並んでいます。トホホ…ですね。
みんな「ここまで並んだ以上乗らなきゃ」って悲壮な決意(笑)。

若い女性がおそろいの法被姿で、笛や太鼓のお囃子で景気づけ?です。

Rimg0060
同じ船着場から小名木川の高橋まで行く動力船でしょうか?
こちらは30人くらい乗ってます。
Rimg0029
和船は客が5人乗りの荷足船(にたりぶね)から最高10人乗りまで、6艘で運行されていました。
猪牙船、伝馬船そして網船も。
もうちょっとです…
Rimg0019
やっと乗れました!並ぶこと2時間以上!
名前は“ゆりかもめ”。客は8人乗りの網舟でした。漁師が使っていた船なんでしょうね。
みなさんにこやかに、勿論私も。ちょっとした冗談にも笑い声が…。
Senndousann
Rimg0065
船頭さんは女性でした。手前の船頭さんが帰りを漕ぎました。
二人とも女性と思っていたのですが、話してビックリ!手前の船頭さんは男でした!
Photo
船の中からの写真を…
Rimg0075Rimg0081

巴橋の手前でUターンして帰ります。若い男の船頭さんは早いです。
もうちょっとユックリお願いしま~す (._.)アリガト

Photo_2
Rimg0091
元の船着場 に戻ってきました。約20分の和船での花見でしたがみんな満足そうでした。
Rimg0003

船を降り、早速暖かい昼飯を食べに 直行です!
しかし、寒かったぁ~ いい思い出になるんでしょうね、多分。

花見時期の和船は昨日(4/4)で終わりましたが、江東区では、所有する7艘のうち6艘を、和船の技術伝承の為「和船友の会」のボランティア操船によって、横十間親水公園内で操船しているとのことです。無料で乗船体験でき、事前連絡で櫓漕ぎ体験もできるそうです。
3月~11月 毎週水曜日
12月~2月 毎週日曜日

渡しも少なくなってます。のんびりした櫓漕ぎの和船、一度どうでしょうか?

|

« スキャナを使って | トップページ | 黄色いツバキ »

コメント

▼o・_・o▼

(^▽^*) パチパチ♪
いいですね~ 舟から見る桜は一塩美しかったのでは?
最高の花見が出来ましたね∩(^∇^)∩やったね♪
風邪はひかなかったですか?
船頭さんは女性?男性?
昨日、駅で服装は背広姿の男性ですが、綺麗にお化粧しているの・・
今の時代、職業も服装も性も、何でもあり、ですものね∩(´∀`)∩ワァイ♪

投稿: suta | 2010年4月 5日 (月) 午前 11時20分

こんばんは!
 花冷えの中、2時間待った甲斐が有りましたね。^^)
 桜も見頃を迎えて、最高のお花見ですね。。(*^。^*)
 私も近くで有れば、是非 乗ってみたいです。。(*^。^*)
 お写真も、とてもお上手に撮られてバッチリですね。。
 男?女?・・・私も、分らない時があります。。(笑)
 お風邪は、大丈夫でしょうか?
 
 今日は、素敵なお花見を拝見できて嬉しいです。。
 有難う御座いました。^^)

投稿: みっちゃん | 2010年4月 5日 (月) 午後 10時43分

こんばんは sutaさま

真冬並みの寒さでした。1時間程してさらに寒さが増し、風邪ひくかな!って覚悟したほど(笑)。
和船に乗って両岸の満開の桜を見て、全て吹っ飛びました(笑)。
単純ですね!
二人船頭さんがいる画像で、漕いでいるのが女性です。手前の髪の長い人は男でした。声を聞いてビックリ!でした。

sutaさんの墨田公園の記事を見て、行ってみようかな~って思ってます。
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月 5日 (月) 午後 10時48分

こんばんは みっちゃんさま

和船での花見、いいもんです!
けど、あんなに(二時間半!)も並ぶとは、思いもしませんでした(笑)。
もうちょっと長い時間乗っていられたら、もっとよかったのですが…。
そして、天気がいまひとつでした(泣)。
風邪ひかずに済みました(笑)。
写真、みっちゃんにはカナイマセン!
コンデジで撮ったのをただ載せているだけです。

コメント有り難うございました。


投稿: ウッテガエシ | 2010年4月 5日 (月) 午後 11時18分

▼o・_・o▼

再度、訪問します((*'∇')ウフフフフ)
勝鬨橋から千住大橋までの橋づくしUPしようと思っています。
ウッテガエシさんも、いかがですか?
。。。o(゚^ ゚)ウーン どっちが早いかなぁ~

投稿: suta | 2010年4月 6日 (火) 午後 06時55分

こんばんは sutaさまhappy01
再度のコメント、有り難うございます。
勝鬨橋から北へ千住大橋まで歩くわけですね。
私もご一緒したいですよ(笑)。
千住大橋は「居眠り磐音…」の主人公磐音と幼馴染で許婚だった奈緒と(わけあって吉原で花魁になった!)別れた橋です。
というわけで、私は今読んでいる江戸・下町を舞台にした時代小説の跡を歩きたいのです。
大体、掘割は埋め立てられ、公園になってるか、上を高速道路が走ってます。
地名だけが残っている感じです…。
sutaさんとは、歩く場所がダブルようですが、目的が違うので気にしないで下さい。
藤原緋沙子の「橋廻り同心・平七郎控」シリーズでは江戸の名もない橋が沢山出てきます。
江戸の橋をupする時はそちらの橋にしますから…(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月 6日 (火) 午後 09時53分

こんにちは、昨日のテレビで船から見る桜を見たんですよ。
場所は何処だったか分かりませんが、もう花が散りだして川面に浮かび、それを船で見るんですね。
とても綺麗だったので感動してました。

寒かったようですが大丈夫でしたか。

東京は何処を歩いても桜に出会いますね、今度は船で桜を見てみたいです。

投稿: えったん | 2010年4月 7日 (水) 午前 09時29分

(◎´∀`)ノこんにちは~ウッテカエシさま~♪

深川さくらまつり~素晴らしい景色ですねぇ~
全部大きくして見せて頂きましたぁ。

2時間待ちで乗船~花冷えの中それだけでも思い出に
残ることでしょうねぇ^^
水とさくらもとっても似合いますね。

スキャナー購入されたのですねぇ~
画像がなた素敵ですぅ。
たしかに2回クリックで変わりますぅ。

投稿: つれづれに | 2010年4月 7日 (水) 午後 04時27分

こんばんは えったんさま

川面に浮かぶ沢山の桜の花、“花いかだ”と言うそうです。
千鳥が淵のをテレビで見ました。
深川・大横川では両岸の桜が満開で、和船からいい花見ができました。
あの寒さのお蔭でいつまでも記憶に残るのでは…(笑)。
北海道では五月のゴールデンウィークでしょうか?
その頃、えったんさんから北海道の桜を見せてもらえるわけですね…(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月 7日 (水) 午後 09時19分

つれづれにさま こんばんは

仰るとおり、あの寒さのお蔭で(?)、和船から見た深川の桜、一生忘れないのではと思います。

スキャナを使って、綺麗な文庫本の表紙絵をスキャンし、sakuraさんの縦長画像用縦書スライドをお借りして作ってみました。
コメント、背景色、枠線をなくすべく、タグをいじったら、
あんなになってしまいました(笑い)。
お笑いです!
つれづれにさんはいろいろ小技を駆使され、アラタメテ凄いな~って思いましたよ。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月 7日 (水) 午後 09時43分

初めまして♪♪

えったんさんのブログから寄せさせていだきました。素敵なブログですね。

和船でお花見(お江戸深川さくらまつり)、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

投稿: siawasekun | 2010年4月 8日 (木) 午前 03時40分

はじめまして siawasekunさま
「碁きちの…」に訪問してくださり有り難うございます。
あの“siawasekun”さまからコメント入っているとは思いもしませんでした。
“えったん”さんや、“つれづれに”さんのコメント欄から、時々拝見させてもらってはいました。
野鳥の見事な画像に驚嘆してました。そして毎日更新なんて信じられない思いです!
応援ポチも気が向いたらする!位でした。
スイマセンです!

これからはまじめに拝見しないといけませんね(笑)。そして応援ポチも…ね。

当方、決まった方向性がなく、あっちにふらふら、こっちにふらふらの気まぐれなB型人間blogです(笑)。
気が向いたら、またお越し下さい。siawasekunからするとじれったくなるほどユックリな更新ですが…(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月 8日 (木) 午後 09時17分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

和船でお江戸深川桜まつり、情緒がありいいですね。
画像から、楽しい雰囲気があふれ出していて、にっこりですねo(*^▽^*)o
いいな、いいなァ~今度和船に乗ってみたいですhappy01
こちらまで、和やかになりましたょ。
寒い中、お風邪は引きませんでしたか?

お花見をご一緒させて頂いたような、ステキな画像を見せて下さりありがとうございました。

投稿: コミミちゃん | 2010年4月 8日 (木) 午後 09時45分

ウッテガエシさん

昨日は、私の拙いブログで、「フダンザクラの蜜を吸う、メジロの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。


投稿: siawasekun | 2010年4月 9日 (金) 午前 02時45分

ウッテガエシさん

私の拙いブログのブックマーク(別版)に、ウッテガエシさんのブログをリンクさせていただきました。

ご了承、よろしくお願いしますね。。

投稿: siawasekun | 2010年4月 9日 (金) 午前 03時27分

ウッテガエシさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「春をのんびり過ごす(?)、ツグミの姿やカワセミの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

投稿: siawasekun | 2010年4月10日 (土) 午前 05時07分

こんにちは コミミちゃんさま

和船での花見、もうちょっと乗っていれたらもっとよかったのですが。20分ぐらいだったでしょうか。
並ぶのに2時間以上!病院みたい(笑)。
和船に乗って、みんなそんな苦労(?)いっぺんに忘れ、笑顔笑顔でしたよ。
 
風邪ひかずに済みました。
若い時はすぐ風邪ひいていたけど、年とって丈夫になったのか…(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月10日 (土) 午前 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スキャナを使って | トップページ | 黄色いツバキ »