« 黄色いツバキ | トップページ | 新緑の円覚寺 »

2010年4月20日 (火)

渋田川(伊勢原市)の芝桜

渋田川(伊勢原市)の土手の芝桜が見ごろで賑わってます。
北海道の芝桜はいざ知らず、関東地方では秩父の羊山公園の芝桜が広々とした地域にカラフルな芝桜の絨毯で人気があります。
ここの芝桜は狭い範囲ながら、新緑の緑と鮮やかな色の花で訪れた私達の心を癒してくれました。

伊勢原駅を降りると現地へ直行のシャトルバスには長い行列が…。
で、天気も良いので歩いていく事に。

途中で、こんな街灯が…。しゃれた光を放つのでしょうね…?
Photo
しばらく歩くとレンゲ畑が広がってました。この先に花菜ガーデンがあるはず…。
Photo_2
Photo_3
後ろ(北側)を振り返れば、大山と丹沢の山々にこのところの寒さで積もった雪が日光に反射して輝いていました。
Photo_4
40分ほどで渋田川に。小さな川でビックリ!ここから上流に行くと芝桜の咲く堤に。
Photo_5
新緑がすがすがしい。
Photo_6
しばし、土手の芝桜を堪能します。
Photo_7
Photo_8
カメラマンがいっぱい。私もその一人。
Photo_9
Photo_10
この橋から先は花はありません。毎年少しずつ増やしているようです。
来年はこの先も見れるのでしょう。この橋でUターンです。
Photo_11
橋の下から
Photo_12
Photo_13
その橋の上から
Photo_14
反対側を戻り
Photo_15
Photo_16
土手の道に咲いていた黄色い花。名前…?です。
Photo_17
道の隣りは農家です。芝桜の苗を売っていました。
1株100円。臨時収入たくさんあれば良かったですが?
100
田圃とその先の大山 !懐かしい!田圃、しばらく見なかったなぁ~。
Photo_18

冬に逆戻りしたような日々が続くなか、やっと春らしい陽射しの一日。
のんびり、ゆったりの一日でした。





 

|

« 黄色いツバキ | トップページ | 新緑の円覚寺 »

コメント

▼o・_・o▼

最近は田舎に帰っても、れんげ畑を見かけなくなりました(x_x;)シュン・・
まぁ~綺麗・・土手一面の芝桜(^▽^*) パチパチ♪
これは個人の方が植えていらっしゃるのかしら?
それとも行政?・・・
近年、電車の線路際の土手にも、アジサイやツツジなど植えてある所が増えてきましたが
素敵なことですよね。

投稿: suta | 2010年4月21日 (水) 午後 01時36分

こんばんは!
 1枚目の街灯、お洒落ですねw~~。。
 私が住んでいる田舎では、この様な街灯は有りません。。やはり都会は違います。。
 レンゲ畑も、こちらでは少なくなりましたが郷愁を感じさせる一枚です。。。(*^。^*)
 川の土手を利用して、素晴らしい芝桜ですね。。
 白色、ピンク色、薄いピンク色と素敵に植栽をされていますね。。
 ウッテガエシさんも、色々な角度から撮られていますから、私もご一緒させて頂いたようです。。
 川の中へ、落ちずに済んだご様子で良かったです。。
 今日はお天気も良くて、素敵な芝桜が見られて良かったですね。。
 私も、この様な素敵なお写真が拝見できて嬉しいです。。
 有難う御座いました^^)

投稿: みっちゃん | 2010年4月21日 (水) 午後 07時44分

こんばんは sutaさま

ここの芝桜は、上谷地区(この周辺です)の鈴木健三氏(故人)が、昭和45年頃、渋田川の土手に植えたのが始まりだそうです。現在、周りの方々の協力で、一キロ近くにわたって植えられ、この時期、訪れる人の目を楽しませてくれます。

冬に逆戻りしたりの日々の中、晴れ間をぬって行けました。
コメント、有り難うございます。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月22日 (木) 午後 10時28分

こんばんは みっちゃんさま

こうゆう街灯、私も初めて見ました。
都会も田舎も関係なさそうです…(笑)。

渋田川沿いの芝桜、素晴らしかったです。
が、もうちょっと長い距離で楽しめればもっとよかった。
毎年増やしているようです。
来年が楽しみ…。

コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月22日 (木) 午後 10時44分

こんにちは、綺麗ですねー。

土手を活用して芝桜を見せる、個人の方が植えたそうですが手間がかかったと思います。

写真を写す人たちも、思い思いの場所で狙ってるのが良く分かります。

蓮華の花も満開のようで、可愛い花びらがいいですね。

投稿: えったん | 2010年4月23日 (金) 午前 09時21分

ウッテガエシ様、こんばんわ^^♪

渋田川の芝桜、見事ですねw(゚o゚)w
神奈川新聞で、18日の神奈川県版に掲載されていましたよ。
600メートルのピンクの絨毯凄いですね。

ウッテガエシさんに、案内して頂き春の
行ったような気分です(◎´∀`)ノ
ジャストシーズンで、お天気もよくよかったですね。

投稿: コミミちゃん | 2010年4月23日 (金) 午後 06時25分

(◎´∀`)ノこんばんは~ウッテカエシさま~♪

渋田川、土手の芝桜~絨毯ですね!
素晴らしい晴天でよかったですね。

雪を残した山並みもいいですねぇ~

また田園風景が素敵ですぅ~レンゲの花も久ぶり
でした。
黄色の綺麗な花の名前私も??です。

投稿: つれづれに | 2010年4月23日 (金) 午後 09時13分

こんにちは えったんさま
ここは この地区に住んでいた故鈴木健三氏が植え始め
現在はたくさんの人が協力してるそうです。
来年はもっと増えて長くなるのではないでしょうか。
広いれんげ畑や田圃が懐かしかったです。
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月24日 (土) 午後 05時51分

こんにちは コミミちゃんさま
芝桜だけでなくレンゲ畑や田圃や後ろの大山や丹沢の山々…すべて春の景色で、
その中にいる幸せをかみしめてきました。ちょっと大袈裟な…(笑)。
本当に天気も良く(ここんとこ珍しい…)ジャストシーズンでした。
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月24日 (土) 午後 06時03分

つれづれにさま こんにちは
雪を残した山々、丹沢です。手前の山は大山(おおやま)です。
冬のような雨の日、丹沢の山々は雪だったんですね。
広い田園風景、気持ちよかったです。
何処からか懐かしい肥えの香りが…(笑)。
そこを避けて弁当を広げましたが。
民家の垣根に咲いていた黄色い花、ヤマブキではないかと…???
自信ありません shock
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月24日 (土) 午後 06時19分

ウッテガエシ様、こんばんわ♪

シアワセの青い鳥は、夏鳥でまだ渡ってきたばかりです。

水が流れていて、湿度の高い所で子育てをするようですから、
渓流沿いで、青い鳥に逢えるチャンスはありますよ(◎´∀`)ノ

キレイな囀りを、聞きながら探してみてくださいね。

シアワセの青い鳥に、逢えますように。。。

投稿: コミミちゃん | 2010年5月 1日 (土) 午後 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黄色いツバキ | トップページ | 新緑の円覚寺 »