« 和船でお花見(お江戸深川さくらまつり) | トップページ | 渋田川(伊勢原市)の芝桜 »

2010年4月10日 (土)

黄色いツバキ

今、まさに桜が満開。場所によっては散り始めている木もあります。
ピンクの絨毯が敷き詰められた感のある場所もあちこち見られます。
濃い、薄いの違いはあっても桜の花はピンク系の色。
そして、椿の花は赤っていうのが通り相場だが、なんとっ、黄色い椿!がありました。
愛好家からは“幻の椿”といわれているそうです。
今までの人生の余暇のほとんどを、“碁”ばかりやってきたので知らないことばかり・・・。

神奈川県立“花とみどりのふれあいセンター”
(花菜ガーデン・平塚)にて
Rimg0020

椿は狭義にはヤブツバキを指し、学名のCamellia japonicaからも
日本原産がわかる。18世紀にイエズス会の助修士のゲオルク・ジョセフ・カメルがフィリピンでこの花の種を入手し、ヨーロッパに紹介した。その後、カール・フォン・リンネがカメルに因んでこの花をカメルという名前をつけた。(Wikipediaより)

江戸椿…花形、花色が豊富で洗練された美しさを持つ
Rimg7542
Rimg7543_3
Rimg7546_2
Rimg7550_3
Rimg7551
Rimg7552_2
Rimg7553_2
Rimg7556
Rimg7559

外国で作出されたものを洋種というそうです。元は徳川時代以来、日本から渡った“江戸椿”だという。大輪で華やかのが多いです。
Rimg7566

Rimg7568

最近の品種から
次の白い花の2枚は同じ花かも…???
Rimg7570

Rimg7571
Rimg7572
Rimg7576
Rimg7577

いよいよ問題の黄色い椿 随分引っ張りました(笑)。

昭和53年 中国の奥地に黄色い花のツバキが現存することが確認され、世界の椿愛好家が驚いた。やがて、ベテナムにも多数現存する事が判明し、いくつかの新品種が発見され、日本にも導入されている・・・(会場の説明より)
凹脈金花茶
Photo
?金花茶
Photo_2

交配種
Rimg7601_2

Rimg7603
Rimg7606

今回開花株初公開のカメリア・ビダリー ベトナム原種
Rimg7608
Rimg7609
葉は大きいもので50センチにもなり、肉厚でいかにも南方系とわかります。
Rimg7610

ツバキを中国語では山茶と書きます。ヤブツバキもサザンカも茶も同じ仲間です。サザンカは花びらが個々に落ちるが、ツバキは顎と雌しべを残して丸ごと落ちるといわれているそうです。

花菜ガーデンでは花がいっぱいです
Rimg7615_2

水仙や
Rimg0117

Rimg0120
ハナモモも
Rimg0126
Photo_3

大山がすぐそばでした 桜も一緒に
Rimg0163

ついでに桜の木のヒヨドリ
Photo_4 

|

« 和船でお花見(お江戸深川さくらまつり) | トップページ | 渋田川(伊勢原市)の芝桜 »

コメント

ウッテガエシ様、こんばんわhappy01

黄色いツバキ、超珍しいお花で種類もたくさんあり魅力的ですねw(゚o゚)w
青侘助と黒椿の色合いが気に入りました。
椿とはいっても、バラのお花のように見えますね。

桜の木のヒヨドリは、「ついで」ではなくヒヨ君ステキですよwink

平塚の神奈川県立“花とみどりのふれあいセンター”の椿展の実況解説と
広い所で、ゆったりしていて行きたくなるような
センター内のご案内をありがとうございました。

投稿: コミミちゃん | 2010年4月10日 (土) 午後 10時39分

▼o・_・o▼

沢山の椿に(^▽^*) パチパチ♪
椿なのに「白菊」とは?これいかに・・・な~んてね
私は「通い鳥」と「限り」が好きかな?
青侘助の色が珍しいですね、それに「一重黒椿」の蕾が面白い(*'▽'*)わぁ♪
「ミッドナイトバー」なんて面白い名前ね~
華やかで、なんか飲みに行きたくなっちゃうよ(*'∇')ウフフフフ
「金花茶」は去年、神代植物公園の温室で見ましたが
椿だとは知りませんでした(x_x;)シュン・・
先日、ブログで椿だと知ったばかりです。
それにしても広いガーデンですね~

投稿: suta | 2010年4月11日 (日) 午後 01時03分

こんにちは!
 椿も種類が多いですね~~^^)
 珍しい見た事が無いような椿ばかりで、説明を読みながら、ジックリ拝見させて頂きました。。(*^。^*)
 江戸椿研究会の「白菊」 純白で綺麗ですね。。
 赤に黒が混じる「黒椿」も珍しく素敵です。。
 青侘助は、幻想的な色が出ていますね。。
 いよいよメインの黄色の椿ですが、本当に素敵ですね。。
 初公開のカメリア・ビダリー は、感動ですね。(*^。^*)
 やはり原種ですから、お花に比べたら、葉っぱが大きいですね。。
 美しい素敵な椿たちに又珍しい椿たちに驚かされ楽しませて頂きました。。
 最後の、ヒヨドリお上手に撮られていますね。。
 今日は、有難う御座いました。^^)

投稿: みっちゃん | 2010年4月11日 (日) 午後 02時11分

(◎´∀`)ノこんにちは~ウッテカエシさま~♪

「神奈川県立花とみどりのふれあいセンター」
広々として小川もあったり素敵なところですねぇ~

椿を中心に観てこられたのですね~
近年椿の種類も多くなって、目をみはることしばしば
です。
編集された椿どれも珍しくきれいですねぇ~
とくに蕾がすばらしいと思いました。
白菊!通い鳥、限り、ネーミングにも驚きました。
カメリア、ビダリー黄色の椿~茶花とそっくりの
姿ですぅ~。
深紅のラインの入ったハナモモ~ドッキリでした。
咲くとどのようなお花になるのかしらと思いました。

さくらの蜜を吸おうとしているヒヨドリ、鮮明に
素晴らしいですぅ。
素敵な画像の数々ありがとうございました。

投稿: つれづれに | 2010年4月11日 (日) 午後 03時52分

こんばんは コミミちゃんさま

新聞で幻のツバキと呼ばれる、黄色いツバキの記事を読んだとき、「嘘だろー」って思いました。
でも本当でした(笑)。
世の中広いというか、いろんなことあるんですね!

桜の木のヒヨドリ、挑戦してみました(笑)。
あれが精一杯!
コミミちゃんが首と肩がコリコリするのが少しわかったかな…(笑)。

コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月11日 (日) 午後 09時19分

こんばんは sutaさま

金花茶、神代植物公園の温室にあったんですか!
知りませんでした。
あそこは何度か行ってます。温室にも…。
全然わかりませんでした。
今度行ってみようと思います。
確か、みどりの日(5月4日)、入園料無用でしたね…(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月12日 (月) 午後 09時15分

こんばんは みっちゃんさま

アメリア・ビダリー、黄色い花に驚きました。
葉っぱの大きい事!南方系ってわかります。

しかし、椿って赤ですよね!
青い“サクラ”があったとしても、桜ではないですよね?
そんな気持ちでした。

家の周りを注意してみると、一本の木に赤と白の花をつけている椿(?)の木がありました!
実に不思議な気持ちでした(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月12日 (月) 午後 09時26分

つれづれにさま こんばんは

幻の椿と呼ばれる黄色いツバキを含む200点のツバキの展示会があり行ってきました。
花菜ガーデンは横浜スタジアム(東京ドームって言わないとこがいい…?)の3.5倍の広さで、園芸と農業を親しみ、学び、体験できるセンターです。

ツバキ、サザンカそしてお茶、みんな同じ仲間だそうです。
どの花でも蕾って実に魅力的な色合いしていますね!
咲き誇っている花よりいいですね。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月12日 (月) 午後 09時46分

こんにちは、椿も改良されて種類が多くなりましたね。
私は豪華な花弁よりも、日本に昔からある品種が好きです。
花彩ガーデン、広くて良い所ですね、外には春の花が咲いてて、桜やハナモモの樹木もあり、野鳥も見れる。
これから沢山の花が見れる季節なので、何処に行こうか迷ってるのではないですか。

投稿: えったん | 2010年4月13日 (火) 午前 09時12分

こんばんは えったんさま

沢山のツバキを見ましたが、日本古来の江戸ツバキが私も素晴らしいと思いました。
会場に関係者がいて団体さんに説明しているのを傍で一緒に聞きました。
「私たちはこの花粉が欲しいんです!」って聞こえました。
花粉を他の色の花に受粉させ新種を作るんでしょうね。ビックリです!
そうやって気長に新種の花、作るんですね。

でも青い桜なんて出来たらいやですよね(笑)。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月13日 (火) 午後 08時29分

ウッテガエシ様、こんばんわ!!

今日の神奈川新聞に、神奈川県立“花とみどりのふれあいセンター”
(花菜ガーデン・平塚)が2ページの特集で掲載されていましたよ。

ウッテガエシさんの画像と同じように、公園内の紹介で
小川やお花畑など、「あっ、見たことあるぅ」って
思いながら新聞を見ました。


投稿: コミミちゃん | 2010年4月14日 (水) 午後 09時22分

こんばんは コミミちゃんさま
神奈川新聞は見てませんでした。今度、図書館でじっくり見てみます。
随分広い所でこれから色んな花が咲くようです。
このところ、寒暖の差が大きい日々が続きますが、防寒をしっかりして風邪など引かずに、野鳥撮影ガンバッテ下さい。

投稿: ウッテガエシ | 2010年4月15日 (木) 午後 08時54分

おはようございます♪♪

黄色いツバキ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
感激、感動、感謝でした。
ブログ交流って、いいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

投稿: siawasekun | 2010年4月17日 (土) 午前 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和船でお花見(お江戸深川さくらまつり) | トップページ | 渋田川(伊勢原市)の芝桜 »