« 微笑みがいっぱい | トップページ | 生田緑地ばら苑 »

2010年5月17日 (月)

富士山と芝桜と

富士山と芝桜をいっぺんに楽しめる“富士芝桜まつり”に行きました。
5月16日(日)。
「あしかがフラワーパーク」の藤にするか、河口湖の(というよりは本栖湖のそば)芝桜にするか迷った末に、
「富士山を近くで見たい」というのでこちらに…。
相鉄、小田急を乗り継ぎ、JR横浜線で八王子駅へ。ここで“ホリデー快速河口湖1号”に。
新宿と河口湖を直通運転。富士急の運行だったんですね。

自由席は以外にも空いていました。
高尾駅でたくさん乗ってきましたが、立っている人はいません。
相模湖や上野原で降りるのは登山の人ばかりでした。

“ホリデー快速河口湖1号”の車内…椅子は快適です。

Rimg0020

車窓から…奥、右が扇山、左が百蔵山。 以前、2山縦走しました。
一日歩くのにちょうどよい距離でした。 (中央本線猿橋駅手前)
Rimg0031

大月駅
Rimg0040

大月駅までは快調でした。ここからは富士急の路線になります。
単線なんでしょうか、“快速”なのに実にのんびり走ってくれました。
富士山が顔を出してくれました。 雲がすっきり取れてくれーっと
願ってましたが…。願いが届くか、どーか…。
Rimg0043

富士急ハイランドは駅のすぐ前。長女が小学生の時に来ました。
ビックリハウスで「落ちる、落ちるぅ~」と泣き叫び、
男の子が「大丈夫だよ、、周りの壁が動いているだけで、いすは動いてないから」と慰めてくれた事を思い出しました。
あの時、私も椅子から転げ落ちそうで、足を踏ん張っていました。
錯覚なんですが、大人もヒッカカリマス…(笑)。
Rimg0044

河口湖駅着。記念にカメラを向けるのは私だけではないようでよかったぁ。 フゥー (相変わらずカメラが下手で…)

Rimg0046 

河口湖駅
Rimg0049

ここからバスに乗り換え 。“芝桜まつり会場”への道路は凄い渋滞で、バスは西湖を回って、大きく迂回した。
こちらは全然車が走ってない。しかし随分走ったが、まだぁー?
会場から2km手前の合流地点で渋滞に巻き込まれ、ウンザリ。
マイカーの駐車場入口を過ぎてやっと走り出したが、すぐバスの駐車場でした。
11時ごろ出て、12時45分ごろ着。ず~と立ちっぱなしでした。
疲れたよォ~(泣)
観光バスもたくさん来ています。
Photo
やっと中へ入れました。
竜神池とピンクの芝桜、その向うに富士山!
それを求めてきたのに富士山はどこだぁ~?

Rimg0052

“富士芝桜まつり”は今年で3年目だそうです。植え付け面積約2.4ha、約70万株の群生。首都圏最大級をうたっています。
赤・紅・白・桃など5種類の芝桜が大地に絨緞を織りなしています。
芝桜、六分咲きです。ネットで知っていましたが…。
もう何日か経てば緑も減って、更に素晴らしいのでは…。
Rimg0053
Rimg0054
Rimg0056
Rimg0058
Rimg0059
Rimg0062
Rimg0063
Rimg0064
Rimg0065
Rimg0068
Rimg0069
ここでは赤、ピンク白など5種類の芝桜が植えられています。
これは花弁の周りが白い“多摩の流れ”という芝桜です。他の4種は撮りわすれました。
Rimg0071
“富士山うまいものフェスタ”もやってます。富士山周辺の名物“うまいもの”を集めたそうです。
が、ネットでクチコミ見た時、「なにも具のない焼きそばが600円で高い」とあったので、お弁当とおにぎりを買ってもってきました。
何があるのか、美味いのかわかりません。
豚汁(400円)を買い、持ってきたおにぎりとで昼食です。
Rimg0085

ここにいる間、富士山は顔を出してくれませんでした。誰か普段行いの悪いのがいたのか? 誰だァ~?

展望広場に撮影スポットの舞台(高さ4m幅20m)があります。
人数制限していてナガーイ行列です。で、乗るのは割愛…。
Rimg0072

来る時のバスの乗車時間に恐れをなし、早めに帰路に。

出口へ向かいます。
Rimg0073
Rimg0090
上の写真はこのミニ展望櫓?から
Rimg0092
河口湖駅へのバスから。“まつり会場”方向の道路はまだ大渋滞です。

Rimg0097
途中には富岳風穴や鳴沢氷穴、野鳥の森など面白そうなところがあるが…。
こんな道路事情ではママなりません。

Rimg0099
河口湖駅に着き、大月行きが出るまで一休み。  
大月までこの電車です。年季の入った車両ですが“快速”です。
Rimg0108

出発を待っていると特急電車が入ってきました。富士急行の、フジサン特急!
先頭車両は展望車になってるようでした。この時間でもまだ来る人が…。芝桜を見に来た人とは限りませんが。一泊するんでしょうね、きっと。
Rimg0111

帰りのバスや電車の車窓から時々富士山が見えました。
誰か普段、行いの悪いのいたんでしょうね、きっと。

|

« 微笑みがいっぱい | トップページ | 生田緑地ばら苑 »

コメント

▼o・_・o▼

富士芝桜まつり、綺麗だよって聞いてはいるんですが
まだ行けていませんo( _ _ )o ショボーン
広いですね~見渡す限り芝桜・・・
当たり前か~ 「芝桜まつり」だもんね(^∇^)エヘ!
4色の芝桜は、たぶん始めて(*'▽'*)わぁ♪
普通、3色だもんね!
「多摩の流れ」っていうのもあるんだ~
これも可愛いですね。

高速道路は渋滞で身動きが取れないのにY(>_<、)Y ヒェェ!
電車はガラガラですものね~
16・17日、下田にスーパービューで行きましたが
一両に5・6人しか乗っていないの(x_x;)シュン・・
政府は、高速料金を安くするより、電車や飛行機を利用する方法を考えたらいいのに~
満員でも少人数でも、かかる燃料は同じでしょう?
と・おばさんのつぶやき・・・

投稿: suta | 2010年5月18日 (火) 午前 11時39分

ウッテガエシ様、 こんばんわ^^♪

スケールが違う見事な芝桜ですw(゚o゚)w
「多摩の流れ」はとってもキレイで、公園の動物園の跡地に
植えて欲しいでェーす(≧∇≦)
環境創造局にお願いしようかしら!?

快適で、お天気もよく、お花見日和でしたねhappy01

もしかして・・・ウッテガエシさんは
「撮り鉄」だったのかしら。。。(笑)


投稿: コミミちゃん | 2010年5月19日 (水) 午後 07時44分

こんばんは sutaさま
二人とも仕事があるので、出かけるのは土、日になってしまいます。
道路は渋滞でした。
>高速料金を安くするより、電車や飛行機を利用する方法を考えたらいいのに~
まったく同感です!

芝桜、まだ六分咲きと知ってました。やっぱりもうちょっとでしたね。
今週末ぐらいでしょうか?満開は…。
でも富士山が見えなければここまで来た甲斐(!)ないですよね (´Д⊂グスン

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月19日 (水) 午後 08時58分

こんばんは コミミちゃんさま
“富士芝桜まつり”会場、駅から遠すぎます。マイカーの方は土・日は渋滞するし…。
秩父・羊山公園は駅からハイキングで行けてよかった記憶ありますが。

>公園の動物園の跡地に植えて欲しいでェーす

ウーン あそこ、ビールと弁当持ってお昼して、その後ごろっとするのに最高なんだよなぁ~(笑)。

「撮り鉄」ではありません。「鉄道フォト紀行」さんのブログはお気に入りですが…。

URLは http://blogs.yahoo.co.jp/jnreos1v
写真、凄いですよ。

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月19日 (水) 午後 09時51分

(◎´∀`)ノこんにちは~ウッテカエシさま~♪

富士山と芝桜~コラボで撮れなかったのは残念
でしたねぇ~自然が相手タイミングは難しいですね
日ごろ優等生のウッテカエシさまが行かれましたのにね(^_-)-☆
でも車窓からの富士山素晴らしいですぅ。
自由席が空いていることもあるのですねぇ~

素晴らしい芝桜lovely彩りにうっとりですね
それにしても凄い人ですねぇ~
渋滞も凄い!
おにぎり持参正解だったのではないでしょうか!
素敵な画像を楽しみました。有難うございました。

投稿: つれづれに | 2010年5月22日 (土) 午後 04時49分

こんにちは!
 「富士芝桜まつり」見渡す限りの広さで、そして見事な植栽をされて、私の様な田舎者はビックリしています。。
 圧巻です。。(*^。^*)
 「多摩の流れ」の芝桜綺麗ですね。^^)
 ミニ展望台から光景は、一面の芝桜で魅了されます。
 富士山が見えなくても、これだけ美しい芝桜に堪能させて頂き有難う御座いました。。

 それにしても、移動時間が長いですね。。
 お疲れ様でした。^^)

投稿: みっちゃん | 2010年5月24日 (月) 午前 10時23分

こんにちは、芝桜綺麗ですー。

北海道にも有名な場所が二か所ほどありますが、ここのスケールも凄いですね。

私も芝桜を見に行く予定だったのですが、寒で遅れてるようなので予定が立たず諦めたんですよ。

パンフレットで我慢してたんですが、ウッテガエシさんのところで見れて最高です。

でも実際に見たくなったかも・・・・・ですよー。

投稿: えったん | 2010年5月24日 (月) 午前 11時15分

こんにちは。ウッテガエシ様

芝桜、すばらしい!

前回の横浜もそうですが、写真いいですねぇ
夢中でシャッター押されているウッテガエシ様
想像できますよ。

投稿: yasuyo | 2010年5月24日 (月) 午後 01時45分

こんばんは つれづれにさまdrama

行きと帰りのバスと電車からは、富士山顔を出してくれました。
ナノニなんでぇ~(笑)。
普段行いの悪いのがいる!絶対!
ジブンダッタリシテ…。wobbly

六分咲きでしたが、楽しんでいただきよかったです。
cat

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月24日 (月) 午後 10時48分

こんばんは みっちゃんさま

3,4年前、秩父・羊山公園の芝桜、見に行きました。
ちょうど満開で素晴らしかった記憶あります。
「また、芝桜ぁ~」って言われましたが、富士山の麓で「大きな霊峰富士が見れるぞっ!」って行ったのに、富士と芝桜の写真撮れなくて残念でした。
一日電車とバスに乗りっぱなしでしたshock

本当にお疲れ様でした…(笑)

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月24日 (月) 午後 11時00分

えったんさま こんばんはeye

芝桜はやっぱり北海道です!
スケールが違います。
以前、秩父・羊山公園の芝桜を見に行ったとき、池袋からの西武秩父線の車内で、近くのオバサンが噺の中で「北海道の芝桜、見に行く金がナイカラ、みんなここ行くんだよっ」って、大きな声で言い、車内の人皆シュンとしていました。

本当は北海道の芝桜、見たいんですよ。
sad
本場のえったんさんに最高って言われよかったです。

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月24日 (月) 午後 11時17分

yasuyoさま こんばんは

写真、コンデジでただ撮ってるだけで何も考えていません。
真っ黒だったり、構図もなにも・・・。
見る人見たら、笑われてるでしょうね。

ま、雰囲気わかればいいかなと…。

ブログ同級生として、これからもヨロシクですsmile

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月24日 (月) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 微笑みがいっぱい | トップページ | 生田緑地ばら苑 »