« 富士山と芝桜と | トップページ | 深川 »

2010年5月30日 (日)

生田緑地ばら苑

生田緑地は多摩丘陵の一角に位置する川崎市内最大の緑の宝庫です。岡本太郎美術館、日本民家園、青少年科学館、枡形山展望台(枡形城址)、菖蒲園などの施設が美しい自然を背景に設置されています。また、旧向ヶ丘遊園の閉園に伴い、引継いだ「ばら苑」を開花時期に合わせて、春と秋の年2回一般開放しています。(生田緑地ばら苑のパンフから)。

5月22日午後、一人で行ってきました。
小田急・向ヶ丘遊園駅を降りて、かっての向ヶ丘遊園の記憶が呼び覚まされました。
駅前からモノレールがあったと思いましたが撤去されたようです。
バラはこの日が最盛だったようです。

28日の朝刊を見てカミサンが興味を示し、今度は二人で行きましたが
ほとんどのバラが盛りを過ぎていました。
バラ苑から緑林の中のハイキングコースを歩き、森林浴を満喫しました。

階段を上ると眼前にバラの花園が…

まさに今満開でした(22日)

<

約530種、 4,700株のバラがあるそうです。

<
<ジョン F ケネディ
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

こんなに素晴らしいばら苑ですが、入園料無料!

<
<ブログに載せるのかな?
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

枡形山頂への道はヒンヤリとして気持ちよく、森林浴を楽しめました。

枡形山頂(枡形城址)にある神社のような展望台からの眺めはすばらしいものです。そして生田緑地の広大さが良くわかりました。

<

川崎市立日本民家園、岡本太郎美術館は昔行きました。で、今回は割愛。
青少年科学館前に展示保存されている旧型客車のなかでしばし休憩。
二人ともす~っと寝てしまいました。

<

(Sakuraさんのソースをお借りしています)

|

« 富士山と芝桜と | トップページ | 深川 »

コメント

▼o・_・o▼

向ヶ丘遊園ってなくなったんだっけ?そうだっけ?
子供が小さい時には良く行ったんだけど・・
孫たちは、ディズニーランドとかサファリパークとかだもんね
モノレールもなくなった?
あれっ・・・'〇';)グェッ 気がつかなかった (^-^)ゞ ポリポリ

生田緑地、そんなに遠くないな~
530種・4,700株、素晴しいですね~
どのバラもとても('∇^d) ステキ☆!!
入園無料というのも(o^-')b グッ!ですね
バラを観に来ている人たちの表情がいいですね
みんな幸せそう・・・
枡形山のこの花、タニウツギだっけ?ヤマウツギだっけ?
この客車の中でテータイムできるんですか~

投稿: suta | 2010年5月31日 (月) 午前 10時02分

こんにちは!
 あぁ~らぁ~~ビックリ・・・(@_@)
 スライドショ一も利用されて、そしてお写真には、美しい額縁もされて、素敵に一新されましたね。。
 とても、良いです。。

 大きな薔薇園で、約530種、4,700株のバラとは凄いですね。。。
 見応え充分ですね。。(*^。^*)
 どれも好きですが、マーグレットアンバクスター、ドゥフトゴールドが特に素敵です。。
 皆様方の表情をお上手に撮られていますね。。
 私も、参考にさせて頂きます。。

 今日は、とても素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)

投稿: みっちゃん | 2010年5月31日 (月) 午後 02時16分

こんばんは sutaさま
向ヶ丘遊園随分前に(8年前)閉園になってます。
モノレールはその後もあったと思いましたが、今回行ってなくなっているのを知りました。
花を観に来ている人、みんな穏やかで幸せそうでした。
枡形山の花は“はこねうつぎ”とありました。
奥ゆかしい花ですよね。
旧型客車の中では“禁煙・禁酒”ですが、軽食はOKのようです。お茶を飲み、お菓子を食べてゆっくりしたら、す~っと寝てしまいました。
実に気持ちよかったです…(笑)。

“グラハム・トーマスさんの薔薇”次の日のアップでしたよね。
こちらは一週間以上経ってから…。
sutaさんは凄いです!
コメント有り難うございます。

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月31日 (月) 午後 09時29分

こんばんは みっちゃんさま

スライドショーも“額縁のあるマウスオン”も全てSakuraさんのソースです。
背景と額縁の色、画像の大きさのみ自分で変えました。

ばらの種類が多く、たくさん撮りましたが載せるのが限られているので
どれにするか苦労しました。
そして、満開のばらの花も素晴らしかったですが、訪れた人たちの嬉しそうな表情、様子に魅入られました。

みっちゃんに気に入ってもらってよかったです。


コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月31日 (月) 午後 09時46分

ウッテガエシ様、 こんばんわ^^♪

生田緑地ばら苑にいらしたのですね。

>約530種、 4,700株のバラがあるそうです。
見ごたえのある数で、とってもいい香りに包まれて
ステキな休日になりましたね。
皆さん、楽しそうでいいお顔をされていますね。

ファーストレディーとプリンセスオブウエールズは
とってもステキです(◎´∀`)ノ
故ダイアナ妃のために命名されたと、コミミにはさみましたが。。。

スライドショーがとってもいいですね。
今度こっそり教えてくださいねhappy01

マイナスイオンたっぷりの森林浴で、リフレッシュ。。。
気温が上下していますが、元気になれますねo(*^▽^*)o

投稿: コミミちゃん | 2010年5月31日 (月) 午後 10時52分

(◎´∀`)ノおはようございます~ウッテカエシさま

沢山の画像をソースで纏められて大変だったのではないでしょうか?私はすぐ文字オーバになってしまい
いつも割愛しなければなりません。

生田緑地バラ苑、2回行かれたのですかhappy01
バラってすごく種類が多いのですねぇ(@_@)
バラの画像もすてき!どれも甲乙つけがたく
きれいですぅ。lovely

奥さまとお二人、ちょっと前の自分たちの姿を
重ね合わせながらの散策羨ましいで~す。
旧型客車の中で、まぁ~お二人ともお休み~
バラの香りに包まれてでしょうか!素敵なお二人
がみえますよ(^_-)-☆
帰りは森林浴でリフレッシュ素敵な一日でしたね~
私は初めてのところ横からオジャマムシさせて頂き
ましたぁ。ありがとうございましたm(__)m

投稿: つれづれに | 2010年6月 1日 (火) 午前 10時16分

こんにちは、もうバラの便りなんですね。
北海道は今がチューリップですよー(笑)。

思い思いにカメラを向けたり、家族づれの楽しそうな笑顔がいいですね。

生田緑地には、バラ園のほかに美術館や古民家他いろいろと楽しめて時間がたつのを忘れたのではないですか。

投稿: えったん | 2010年6月 2日 (水) 午前 10時02分

(◎´∀`)ノ亜麻色の乙女!?

ウッテガエシ様、 こんばんわ^^♪

亜麻色の乙女は、先日ウッテガエシさんが案内して下さった
平塚市の花とみどりのふれあいセンターの近くで
お待ちしていますと言っていましたよ。。。

田植えが始まると移動する可能性がありますが・・・
芝桜の伊勢原市でも、お待ちしているとのことでェーーすlovely

投稿: コミミちゃん | 2010年6月 3日 (木) 午後 07時46分

こんばんは コミミちゃんさま

“プリンセス オブ ウェールズ”は英国の作出者ハークネスがダイアナ妃に捧げたことによるとありました。
“スライドショー”簡潔にまとめてみようと思ってます。ちょっと待ってて下さい。

亜麻色の乙女…あの辺りの田圃で見れるんですね。
コミミちゃんは情報網をもっているんですね。

お蔭で、野鳥の知識どんどん増えてます。

投稿: ウッテガエシ | 2010年6月 3日 (木) 午後 09時24分

こんばんは つれづれにさま

ばらの種類が多いのには私もビックリしました。
写真、どれを載せるか悩みますね。
文字オーバーってココログではないようですが…。
昨年、真夏の三渓園では50枚位画像載せましたよ。

客車はばら苑とは離れたところにありましたが
人も少なく、静かで本当にスーッと寝てしまいました。
そのまま目が覚めなくても悔いがないくらい気持ちよかったです…(笑)。

コメント有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年6月 3日 (木) 午後 09時39分

こんばんは えったんさま

かみさんと行った時は盛りが過ぎていて、緑地散策に目的を変えました。
ひんやりとした新緑の中を歩き、久しぶりの山歩き気分を満喫しました。

北海道は今チューリップなんですね。
ブログにそのうち載りますね!

森の野草にはいつも頭を悩ませられています。
もともとこちらの野草でさえ知らないのに…(笑)。
チューリップやバラならわかりますが…。

投稿: ウッテガエシ | 2010年6月 3日 (木) 午後 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士山と芝桜と | トップページ | 深川 »