« 渋田川(伊勢原市)の芝桜 | トップページ | 微笑みがいっぱい »

2010年5月 2日 (日)

新緑の円覚寺

 北鎌倉の古刹・円覚寺(えんがくじ・鎌倉五山の第二位)の国宝・舎利殿の屋根の修繕工事が終わり、公開されています。(5/1日~5日)
屋根の修繕は17年ぶりで、杮葺(こけらぶき)の屋根の黄金色の輝きはふき替え直後のみ見れる光景です。
円覚寺には何回も来ているが、舎利殿は初めて拝観できました。
天気もよく、新緑の中、光り輝く屋根だったのですが、その素晴らしさをうまく捉えることが出来たかどうか…?

三門への石段

Photo_4
三門

Photo_5
三門の梁の彫刻

Photo_7

仏殿へ 新緑が眩しい

Photo_6

仏殿
Photo_8
仏殿の中 

Photo_9
仏殿の隣り(西側)にある選仏場(座禅場です。薬師如来が安置されています。)

Photo_10
隣にある居士林(在家修行者の為の座禅道場)の前で外人さんのカップルがツツジにカメラを向けていました。

Photo_11

別の角度から
Photo_12

新緑の中、仏殿ふりかえるPhoto_13

舎利殿への道

Photo

屋根が見えました。普段はここまでも近づけなかったと思うが…。
日光に照らされて屋根ばかり、輝いているようでした。

Photo_2

たくさんの人の列に並び、外塀の入口から望み(中へは入れません)
カメラのシャッターをおしました

Photo_3

Photo_6
屋根瓦に円覚寺の文字が…
Photo_7

舎利殿まえで
Photo_8
Photo_9

円覚寺境内は広い。春の花に包まれ、舎利殿と新緑で充分満足です。
境内のモミジの樹にヤマガラでしょうか?すぐ近くまで来て、まるで「写してぇ~」っていわんばかり…。
Photo_12
Photo_13

新緑の中、新装の舎利殿を初めて拝観でき、おまけにヤマガラ?
の写真もゲットして、気分のよい一日でした。
北鎌倉駅 いつまでも変わらないで欲しいですね、ここは…
Photo_14

|

« 渋田川(伊勢原市)の芝桜 | トップページ | 微笑みがいっぱい »

コメント

ウッテガエシ様、こんばんわ(*^-^)

北鎌倉の散策は、お天気にも恵まれ楽しんで来れたようですね。
国宝・舎利殿の屋根の修繕工事が終わり、
お花も新緑もステキなシーズンに行かれ、いいなぁーーー

ウッテガエシさんに、円覚寺の画像付きガイドをして頂き
連休中は仕事ですから、北鎌倉へ行った気分。。。ヽ(´▽`)/

ヤマガラは動きが速いですが、季節をかんじるヤマガラを
Get出来てよかったですね(◎´∀`)

近くて遠い、北鎌倉の再発見のステキな画像を見せて
頂きありがとうございます。
次はどちらを案内して下さるか楽しみにしています^^♪


投稿: コミミちゃん | 2010年5月 2日 (日) 午後 09時44分

こんばんは!
 私は、北鎌倉の古刹・円覚寺へは一度も行った事が有りませんが、素敵なお写真と共に、ガイドまでして頂き楽しくご一緒させて頂いています。。 
 三門の梁の彫刻は、美しく魅了されます。(@_@)
 やはり京都らしい雰囲気のあるお寺ですね。。
 新緑が目にも眩しい位で、そしてツツジも綺麗に咲いて素敵です。。
 ヤマガラも、get出来て素晴らしいです。。。
 良いなw~~。。

 今日は素敵なお写真の数々と、案内戴き有難う御座いました。^^)

投稿: みっちゃん | 2010年5月 2日 (日) 午後 10時31分

▼o・_・o▼

円覚寺は広いから観て回るの楽しみですよね~
北鎌倉の駅前の道路もみんな円覚寺の土地なんですってね
杮葺?聞いた事あるかな~
目にしていても名前までは(x_x;)シュン・・
これがブログのいいところ・・
いろいろな事を教えてもらえるもの(*'▽'*)
昔なら「この屋根は杮葺だよ」って言われても
「ふ~ん」で終ってた、今は興味津々・・・
えらい違いよ(^∇^)エヘ!
新緑の中の円覚寺^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>です。
最近は、どこに行っても外人さんが多いですね~
私達日本人より熱心なの∩(^∇^)∩
♪北鎌倉の改札出たら~心の整理がつきました~~
つい口ずさんじゃう・・

投稿: suta | 2010年5月 3日 (月) 午前 07時38分

こんばんは コミミちゃんさま

連休中もお仕事ですか。ごくろうさまです。
サービス業関係の人たちは休めませんよね。
その後ユックリ休めるんでしょうね、当然!

外国人の女性からシャッター押すのを頼まれ、一眼レフカメラを持ちました。ニコンでした。
ずっしりした重みと心地よいシャッター音に何ともいえない気持でした…(笑)。

円覚寺舎利殿、初めて拝観できました。
感動!どころ以上でした。
ヤマガラ、目の前に来てアセリマシタ。
落ち着いていたらもっといい写真撮れたのにぃ~(笑)。
コミミちゃんの凄さ、少しわかったかな。
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月 3日 (月) 午後 09時35分

こんばんは みっちゃんさま

円覚寺は鎌倉五山第二位のお寺です。
境内も広く、全部は紹介できませんでした。
舎利殿の屋根のふき替えが終わり、特別公開があって初めて拝見できました。
屋根の色を捉えられたとは思えませんが…(泣)。
ヤマガラ、野鳥の撮影って難しいですね。
目の前にいるんですが、動き回っていて焦りまくりでした。

コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月 3日 (月) 午後 09時48分

sutaさん こんばんは

人のブログから教わる事、多いですよね。
sutaさんからたくさん教わってます (o^-^o) 
新緑の円覚寺にいるだけで救われました。
10年は寿命延びたと思ってます…(笑)。

>♪北鎌倉の改札出たら~心の整理がつきました~~
そんな歌あったのですかぁ~?
全然記憶にありませ~ん…(泣)。

成就院の紫陽花、いいですよ。海も見えるし…。
コメント、有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年5月 3日 (月) 午後 10時05分

寺院の建造物は何処を見ても素晴らしいですね。
梁の太さと言い、彫刻の素晴らしさは感動します。

鎌倉には行ったことがあるんですが、もう忘れるぐらい前のことなので、もう一度行きたいと思いました。
その時は寺院仏閣も、あわただしく見て回ったので今度はユックリと目の保養をしたいですよ。

ヤマガラに写してーって言われたんですか、綺麗に写してもらって喜んでるかも・ですよ(笑)。

投稿: えったん | 2010年5月 5日 (水) 午前 10時09分

こんばんは えったんさま

鎌倉の寺院、一日では見て回れません。二十歳前後のころから何十回と行ってます。が、同じ所ばかり行ってるようで、知らない所まだまだ沢山あります。

三門の梁の彫刻…方丈の門の彫刻はもっと素晴らしかったです。後から写真見るともっといいのがありました。後の祭りです・・・(笑)。
今回は舎利殿だけ見ようと行ってきたんですが…。
ボタンだか芍薬だかも庭園に咲いていました。
これもアップ出来ず、トホホです…(笑)。

ヤマガラ、本当に手を伸ばせば獲れそうなほど近くきたんですよ。アセリまくりでした。
コメント、有り難うございました。


投稿: ウッテガエシ | 2010年5月 5日 (水) 午後 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渋田川(伊勢原市)の芝桜 | トップページ | 微笑みがいっぱい »