« 初体験… | トップページ | 練習のⅢ »

2010年9月 6日 (月)

練習ですので…のⅡ

 背景の練習ですが、こんなことしか出来ない。
 本当は記事の全体の背景に模様を入れたいのだが
…。

(8月初めに行った白馬五竜のペアリフト)

   オオバギボウシ
      カライトソウ

凄いことになりました。sutaさんが見たら仰天するかも…。

背景の練習ですが、こんなことしか出来ない。
本当は記事の全体の背景に模様を入れたいのだが…。

(8月初めに行った白馬五竜のペアリフト)

オオバギボウシ
カライトソウ

凄いことになりました。sutaさんが見たら仰天するかも…。

|

« 初体験… | トップページ | 練習のⅢ »

コメント

▼o・_・o▼こんばんわ♪

ブログの新規投稿→
最初にソースを貼り付けて
数行下って、ウッテガエシさんの記事を
いつもどうりに入れて
最後に</div>ですよ・・・が・ん・ばって~~

<>を<>に直すのを忘れないでね

投稿: suta | 2010年9月 6日 (月) 午後 09時46分

こんばんは!

 凄いです~~~~。。(*^。^*)
 頑張って、練習をしているのですね。。
 私には、この様な事は出来ませんわ~~~。。
 suta 様が、先生でしょうか?
 先生のご指導が良いから、大丈夫です。。

 これからも、楽しませて下さいね。。

投稿: みっちゃん | 2010年9月 7日 (火) 午後 07時10分

こんにちは みっちゃんさま

練習にまでコメント入れていただいてスミマセン。
記事に背景を付けたいと思っていました。
みっちゃんも見た、sutaさんの7月30日の記事の薄緑の背景。
sutaさんとメールのやり取りがうまく出来なかったので、多分、作成方法を記事にしてアップしてくれたのだと思います。
それでもうまく出来ない…(泣)。
HTML理解しないと出来ないのか?…トホホです。

投稿: ウッテガエシ | 2010年9月 8日 (水) 午後 02時24分

こんにちは sutaさま

① 写真やJTrimで、背景を作る。 サイズはwidth=1000 height=自由に
これが問題!
背景の図案、どうやって取り込むか?
J Trim・・・??  ワカラナイ
で、背景の図案はwordのクリップアートで選び、アクセサリーのペイントに貼り付け、名前を付けて保存で。
sutaさんの書かれた通り、sutaさんのソースに入れたところ完全ではないが出来たようです…(涙)。
前の時は全然でしたが…。

有り難うございました。まずはホッとしました。


投稿: ウッテガエシ | 2010年9月 8日 (水) 午後 03時48分

(◎´∀`)ノこんばんは~ウッテカエシさま~♪

猛暑の中頑張ってますね~エラhappy01

なんか色を違えて難しそう~
私だとベターと水色なら水色、グレーならグレーしか
できません。
私は出来ているものを無料素材から借りてきています。したがってオリジナルではないです(-_-メ)

投稿: つれづれに | 2010年9月 8日 (水) 午後 10時42分

こんにちは つれづれにさま

記事の全体に背景を入れる…つれづれにさんは毎回そうでしたね。
sutaさんに質問したら、ブログで作り方をアップされたので(タグを含めて)、これは「絶対つくらなきゃ!」って思いました。
背景の図案の取り込みをどうするかが問題!
つれづれにさんは無料素材をダウンロードしてるんですか。
ちょっと難しそう。
模様の入った背景はwordのクリップアートから採ったものです。
参考になりました。
コメント有り難うございました。

投稿: ウッテガエシ | 2010年9月 9日 (木) 午前 10時29分

▼o・_・o▼コンニチワ♪
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
ウッテガエシさん・・・∩(^∇^)∩やったね♪
ウッテガエシさんの記事の前に<center>って入れて
記事の最後に</center>って入れてみて!
<>を<> 忘れずに!

背景画は、空や海、風景などを写して
JTrimで横を1000、縦は連続で繰りかえされるので適当に・・
(パソコンの右下にある「拡大レベルの変更(虫眼鏡みたいなの)を100%→25%位にしておくと作業がやりやすいですよ)
カラー(c)→ 明るさ/コントラスト(B)にして
明るさやコントラストを薄く変えたりするのもいいと思う。
★このカラーの明るさ/コントラスト(B)は便箋やハガキの地紋にして使っています。
年賀ハガキの全体に、干支を薄く入れて、そこに文章を書くetc
写真の取り込み方は、画像フォルダに入れて
そのURLをソースの赤い部分に貼り付けます。

投稿: suta | 2010年9月 9日 (木) 午前 11時09分

再度 ▼o・_・o▼コンニチワ♪ 
私の背景を入れるの記事の下のほうにサンプルを
いれておきました。
参考にして下さい。

投稿: suta | 2010年9月 9日 (木) 午後 12時08分

sutaさん

アドバイス、重ね重ね有り難うございます。
早速、おっしゃっるようにしました。
したら、画像のみ中央に寄りました。で、文字(文章)は自力で一回一回<center>と</center>を最初と最後に入れて中央にもって行きましたが…。
それでOKですよね?

JTrimはわかりません。
で、wordのクリップアートから背景の図案を取り込んでいます。
画像フォルダもココログにはないようです。

sutaさんの分り易いソースとアドバイスでなんとか漕ぎ着けました。
有り難うございました。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: ウッテガエシ | 2010年9月 9日 (木) 午後 02時53分

^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>出来映えですよ~~

(*_ _)人ゴメンナサイ・・配慮が足りませんでした。

私は、パソコンといってもワードしか分からなくて
ブログを始めても、右も左も分からない(ノд-。)クスン
画像の取り入れ方も分からずに、いろいろ教えてもらっても
それすら理解できなかったんです(x_x;)シュン・・
だから一から一からと思っていたのに
JTrimの事を話していません。
JTrimとは、写真の加工などが出来るサイト(かな?)です。
インターネットで「JTrim」を検索して
ダウンロードをして使います。

画像フォルダとは?
gooは、ブログの編集画面に新規投稿とか、記事一覧とか、画像フォルダとかあって
その画像フォルダに一旦入れてからURLを投稿するのですが
ココログの場合は、写真を投稿する時には、どうするのですか?

投稿: suta | 2010年9月 9日 (木) 午後 04時55分

こんばんは sutaさま
JTrimについて調べました。いろいろ画像の加工ができるみたいですね。
PCの容量不足!と出て、ダウンロード無理のよう。
で、wordの「クリップアートの挿入」で「背景」を検索し、気に入ったのをクリック。犬のマークの「テキストの折り返し」で、「前面」をクリックし、大きくします。それをコピーし、アクセサリ→「ペイント」に貼り付け、「名前を付けて」保存。その時「ファイルの種類」を「JPEG」を選ぶ。
これでOKです。

ココログには画像フォルダーってないようです。
勉強不足かも分りませんが…。
で、一旦画像を新規記事に載せ、それを右クリックして「プロパティー」でURLがわかります。
マウスオンのスライドショーなどを作って、元の画像が必要なくなった時は、最後に画像を消してしまいます。
自己流です。ちゃんとした方法あると思いますが…。

また疑問に思った時はよろしくお願いします。

投稿: ウッテガエシ | 2010年9月 9日 (木) 午後 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初体験… | トップページ | 練習のⅢ »